41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74
知り合いのツテで翻訳の仕事をもらえるかもしれなくなりました!
YES!
とりあえず明日、その中小企業社長の お客さんの東京観光に
アテンドすることになりました。
私は通訳の技術はないし、英語も長い事話してないんですが・・と言ったけど
明日はお客さんの奥さんも来る、カンペキOFFの日なので、気楽~に
来てくれたらイイよ とのコトだったので、英会話の練習兼ねて
いっちょ行っときますかーー!

まぁ そうはいっても、一応明日まわる予定の浅草と両国を軽く下調べ。。
・・しっかし しぶいコースやなぁ。 お客さん何歳なんやろ。。

まとめたポイント
浅草
★雷門:The main entrance of Senso-ji temple. First, it was built in 942 A.D.  In the Edo period (1603-1867) it was destroyed by fire 3 times. Konosuke Matsushita, the founder of Panasonic co., recovered from a sickness by praying in Senso-ji temple. Then he built the new gate as a token of gratitude in 1960. The proper name of the gate is 'Fujin Raijin Gate' because the God of wind (Fujin) and the God of thunder (Raijin) are enshrined in it.
★仲見世:The No.1 souvenir street of Japan
★宝蔵門:It was built in 942 AD, and since the two-Deva-kings(仁王) statues were enshrined, it was called the Deva gate. The present gate is contributed by Mr. Otani U.S. Taro (Hotel New Otani founder) in 1964. A storehouse is made at the time of reconstruction, and since temple treasure(寺宝) was collected, it is called Hozomon.
★巨大わらじ:a giant straw sandale: evil spirit is afraid and goes away.
★本堂前:The place to purify the body and mind by the scent & clean water.
★観音堂:The statue of the Goddes of Kannon is enshrined here. The statue has never been exposed to the public, even the resident priest is not permitted to see it.
★五重塔:pagoda.. First built in 942 B.C., the pagoda has been destroyed by fire and rebuilt several times. The presenet building was built in 1973, and it now stands on the opposite side. *There is an underground passage from Kannon-Do to the pagoda. Staff use this passage when in a rush.
★弁天山:There is a bell which tells the time to the people. Every 6 O'clock in the morning & New Years Eve.
★雷おこし:the tradition confectionery of Asakusa., A good-luck article of "starting a house" and "causing a name"
★人形焼き:cake filled with bean jam
★せんべい:rice cracker
両国
★両国国技館:The grand sumo tournament is performed here in January, May, September.
*Sumo: In March: Osaka. In July: Nagoya. In November: Kyusyu. Ticket: around \10,000/person

★もんじゃ焼き:Moji means character. When burning this, people played by writing the character.
So it was called Moji-Yaki. →Monjya Yaki

まぁ このまとめた英語が正しいかどうかは別として(?笑)
ポイントだけおさえておいて、あとは野となれ花となれ~!

とりあえず楽しんできまっす。
[PR]
# by bolero74 | 2006-07-09 22:28 | 英語
今日、私のお友達のお店、Belle Cheveu(ベル シュヴー)がオープンしました!

高級アロマ天然オーガニックタオル、& ビタミン配合水と、
オーナーが細部まで質にこだわりぬいたヘッドスパ専門店。

それにしても七夕にオープンなんて♥
早速行ってきましたヨ。

お店は駒沢大学駅の東口から徒歩5・6分。
高級住宅街の中にありました。
オープン記念のお花が、外にも中にもいーーっぱい!

a0083864_1838411.jpg


店内は、シックな内装と落ち着いた音楽の中、オーナーとセラピストさんが
笑顔で迎えてくれ、とってもリラックス空間

最初に出てくる Baccaratのグラスに入った紅茶ベースの
フレーバーティは、爽やかでとっても美味しかった~。
さくらんぼなんだって!

今回は ヘアエステのトライアルコースを受けました。
まずは頭皮&髪の汚れを取り除き、その後、髪の毛に栄養を与えてくれるコースです。

セラピストさんが髪の状態によってシャンプーを選んでくれるのですが、今回
私が試したのは イランイラン&ローズシャンプー。
これがすっごくイイ香りで、やみつきになりそう・・♥♥

あと、ヘアスタイルと要望に合わせて、セラピストさんが髪の流れを作ってくれ
たよ。
私の場合は、つむじあたりの髪の根元を立ち上げて、耳の下のラインあたりで
きゅっとボリュームを抑えるスタイルにしてもらいました。(伝わるかな?)
ヘアケアで髪のボリューム調整ができるなんて・・ステキ!

chairは座り心地というか寝心地というか(笑)快適で、目をつぶって
漂うラベンダーの香りミストに包まれながらマッサージを受け、
別世界へトリップ~

トータル50分のエステ後は、カラーとパーマで傷んでゴワゴワになっていた
私の髪は、すっかりサラサラヘアーに~。
また ぜひ 行きたい!

お値段は、私が今回受けた ヘアエステの50分コースで 10000円。

頭皮の角質ケア中心のコースもあって、(リラクゼーション・コース)こっちは
男の人にもおススメらしいので、今度は彼氏と来ようかな~。

みなさんも 興味があれば ぜひ一度 お試しアレ♥
http://www.belle-cheveu.com
[PR]
# by bolero74 | 2006-07-07 22:51 | 美容・健康

今日の夕飯 

会社辞めてから家で夕飯を食べるのがほとんどになったので
コンスタントに料理するようになりました。

しっかし 毎日メニュー考えんのはめんどくさい ・・を通り越して 
大変だ!

冷蔵庫に野菜が残らないようにしなくちゃ とか 安くあげなくちゃ  
とか 旬のモノ使わなくちゃ とか 汁物入れて4品はおかずほしいよな
とか。。

話題が主婦じゃないのに 主婦並みやな。


でもね~奥さん! イイ方法みつけましたヨ。

Webで冷蔵庫の残り物 or 使いたいものを検索部に書き込むだけでメニューがズラ~ッと!

★一番のお気に入り

★品数豊富でサイドメニューにピッタリ

他にもいろいろあるみたいだけど 今んとこ私のお気に入りはこの2つ。

これ始めてから、八百屋で安い野菜適当に買って帰って、残ってる具材と
組み合わせて作れるから、傷んじゃった野菜を捨てる事がなくなった!

レパートリー増えるしね~。

作ってみて気に入ったメニューはbookmarkに入れてるヨ。

一度お試しアレ
[PR]
# by bolero74 | 2006-07-07 02:04 | 料理

つるつる しっとり

最近セールついでにフラッと寄った、マークのソニプラ(うわ~ 久々!)で
買ったボディソープ
a0083864_17242244.jpg



絵の感じからしてうぶ毛あたりの脱毛効果もアリ?と思って買ったんだけど、
ぜんぜんでした。

まぎらわしい絵描くなっつーの。

でも意外なことに肌はつるつるしっとり。
それはそれでアリかも。 900円だし。
[PR]
# by bolero74 | 2006-07-06 17:27 | 美容・健康

クナイプ エエよ~ 

一度使ってやみつきになって ほぼ全種類そろえた KNEIPP:クナイプの入浴剤。

a0083864_16454166.jpg


ハーブの精油と岩塩を精製した天然の塩からできてるらしい。

ドイツ生まれのこいつ、使い始めて一年以上たつけど、ぜんぜんあきな~い!
つーかむしろ他の入浴剤 使う気しませ~ん。

私のお気に入りは 写真の 『メリッサ』 と 『ラベンダー』、あと美肌効果がある
らしい?『ヘイフラワー』。

『ワコルダー』は湿布の湯に入ってるみたいで苦手デス。

ひとつ2400円。
薬局だともっと安くなってるかな。
あと、お試し用に個包装されて売ってるよ。

ステッパーして汗だくなった後入ると 極楽~ですわぁ。




 
[PR]
# by bolero74 | 2006-07-06 17:05 | 美容・健康
佐賀のがばいばあちゃん | Excite エキサイトシネマ

3週間程前に観ました。
原作は読んだことなく、なんとなく観に行ったんですが、癒されました。
私は31歳ですが、劇場には年配の方々が多く、笑いあり、涙あり、で、
ホームシアターのようになってたなぁ~。
ストーリー的にはありふれた内容ですが、忘れかけてたものを思いださせて
くれる、そんな映画でした。
うちのお母さんが観たら間違いなく号泣だナ。。
[PR]
# by bolero74 | 2006-07-06 00:57 | 映画・音楽

抽選だよ!

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!
[PR]
# by bolero74 | 2006-07-06 00:27 | 旅行
いくら食べても太らなかった私ですが、やっぱ30越えるとぷくぷく太ってきた~。
ちょっと近くの公園走ってみたりしたけどしんどいし人の目は気になるし、
下っ腹はでてくるばかり。。

そんな私に強力な助っ人が!

その名もサイドステッパー!!
a0083864_21175262.jpg


毎日15分、テレビ見ながら上に乗って歩くだけでお腹がぺったんこになってきた!
おへそが縦長にもどった!
便秘もなおった!
→肌も荒れない!

7分過ぎたあたりからは汗だくになるんだけど、家の中だし、汗だくの後
お風呂入ってビール飲んだらこれまた最高なんだな~。

体重はあまり変わらない(1kg減くらい?)んだけど下半身が全体的に
引き締まってきて、思わずホットパンツ買ってもたよ。
[PR]
# by bolero74 | 2006-07-05 21:22 | 美容・健康
今年の4月に8年間勤めた会社を辞め、翻訳家を目指すことに決めた私。

8年間、長く苦しい(事もあった)会社生活だった。。。
なもんで、この3ヶ月は親の駐在している海外に遊びに行ったり、地元の大阪にゆっくり帰ったり彼氏と旅行いったり・・と、リフレッシュ三昧な生活を送りましたー。

楽しかったぁ~。

で、そろそろ本格的に修行開始っと。

6月25日にTOEIC受けたんだけど、ずっと英語使ってなかったんで かなり
英語力がダウンしてるのを感じた私。。
特にコミュニケーションがやばそう。
で、全体的なレベルアップを目指して、アルクの『通訳トレーニング入門』 を
今日申し込んだ!

44100円! ・・ 高いなぁ~。
スーパーエルマーとどっちにしようか迷ったんだけど、スーパーエルマーは
リスニングに特化してるような気がしたので、アウトプットの練習も出来そうな
アルクの方を選んでみた。

1週間から10日後に届くらしい。 楽しみ~。

・・でも、その頃ってちょうど6月に受けたTOEICの結果も返ってくるんだよね。。コワ
[PR]
# by bolero74 | 2006-07-05 16:39 | 英語

ども

ブログはじめてみました~。

これから 日々のこと、今までを振り返って思うこと、これからのこと、などに

ついて色々書いてみようかなぁと思います。


4月に8年間勤めた会社を辞めて、今は翻訳家目指して自宅で勉強中です。

&1つ年下の彼氏と同棲中。。。と、イイ歳して(31歳★)全てが発展途上

だけれどなんだか最近心地良い時間を過ごせてる気がします。

そんな感じでヨロシク~。
[PR]
# by bolero74 | 2006-07-05 16:12 | 自己紹介