41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

厳しい世の中ですね

最近、去年の秋まで1年半ほど派遣で働いてた職場の人達から「そろそろ産まれそう~?」と連絡をもらうんだけど、この不況で、そこに居た派遣のほとんどは3/末で契約を切られるらしいです。

ハケンギリ て、工場の人達のイメージだったけど、ここにきてとうとうDTPや翻訳などの事務職の人達にも不況の影響が及んでるんだなぁと。
私も妊娠してなくてもきっと切られてただろうから、ある意味タイミング的にはラッキー?!

いや、でも世田谷区の託児所はただでさえ足りてなかった中、さらに家計の圧迫で働くママさんが増えて、もう受け入れは全く無理、という状態らしいから、ラッキーじゃないか。

旦那の会社は外資系なので、日本企業がリストラに入る前、不況に突入した瞬間からリストラが始まって、もうこれ以上人が減ったら無理!!という状態が続いているらしいです。
で、残った人達は、長引くリストラのしわよせからくるハードワークに、ポツポツと精神病になり出している状況らしいです。 旦那も、俺がうつ病になるのと赤ちゃんが産まれるの、どっちが先かなぁ~とぼやいています。
シャレなんないんですけど。。

外資の大手格付け会社で契約社員として働いてた友達(♂)も、今月末での解雇を突然言われてました。
まぁ彼の場合はお店を経営していて、その収入の足しに、と、契約社員で時間限定で働いていたので、とうとう来たか、レベルのようですが。 今年の夏にその職場の子との結婚を控えているので、ちょっとタイミング悪いな~と。 でも親への挨拶とかは終わっててまだ良かったかもね・・。

不況の影響を、ここにきてほんとに身近に感じるようになってきました。
真面目にコツコツ働いてる私達中流~下流層にとっては、ほんっとにいい迷惑としかいいようがない!
世の中アメリカと一部の金持ちの為だけにあるんじゃねーぞ!!




39週 4日目


予定日まであと3日! 

体調悪くて1日ウォーキング&ヨガをさぼったら、少し上がってきた感じ。 
たった1日でかぁ!?

あと、左下にして寝てたら、それまで右側を背中にしていた赤ちゃんが左側に移りました。
どうりで急に左側の腰が痛くなったわけだ。。 お腹の左側が赤ちゃんの重みでぽっこりしてます。
助産婦さんからは赤ちゃんが自分側を向くようにしてください て言われたけど、なかなか上手くいかないものだなぁ~。てか、産まれる直前じゃないとこっち向きになんてならないんじゃ?!?

明日の検診で また 「まだまだですね」て言われそうな嫌な予感。。。

 
[PR]
by bolero74 | 2009-03-22 20:38 | 仕事 転職

残業代・・・ 払ってよ

先週は残業続きでイライラ・・

5月末納期の仕事があって 社員にはチェックできるように 少し前に提出してたのに、その社員が自分の仕事も滞っていたらしく、結局私が提出してた物件のチェックがギリギリまで出来なくて、そのフィードバックがきたのが31日の夕方で、31日と1日(納期を1日引き延ばした)は遅くまで残業。。

久しぶりに残業すると、イライラするねぇー!笑。
1日だけならまだしも、2日連続だと、目が痛いわかすむわ。。

納期前の残業は、別にいいんですよ。

ただ、ギリの日程で必死に終わらさなきゃ・・と やってる状態なんだから、当然18時半~19時の休憩なんて とってる場合ではなく、なもんで一応、「休憩なしでやっていいですか?」と聞きに行ったのです。 
そしたら「え?! あ、でももしかしたら納期延ばせるかもしれなくて・・」と、しどろもどろの回答。

これには マジ 呆れた。

「31日の15時には納品したい」てあんたが言うから こっちは前もって提出してたのに、あんたのチェックが遅れて、納期遅くなってんだよ~!
そのあと、「31日中には出さなきゃ」 て言うから、こっちは朝から超~必死でやってんだよ~!
30分タダ働きする気も、無駄に休憩して遅くまで残業する気もねーんだよ~~!!

しどろもどろする社員に ほんっとに呆れてしまい、返事も聞かず席に戻って 作業を続けました。そして当然タイムカードには、"休憩なし" と記載して、その分の時間をつけてやった。

ちょうど月末だったので 帰り際(21時半過ぎ)1ヶ月分のタイムカードをマネージャに承認もらいに出したのですが、遅くまで残業してたからか、マネージャはすんなり承認。
文句言われたら いっくらでも反論できたけど、すんなり承認してくれて よかった。 ホッ。

ちなみに この社員さん、人はいいんです。

さっぱりしてるし、英訳の翻訳力は高いし、仕事に妥協しない、めんどくさい仕事を依頼する時なんかは、「めんどくさい内容で、すみません」と、一言添えたり、チョコくれたり(私は子供か?笑)色々と気を使ってくれる。 
なもんで、彼女のこと私は結構好きだし 何より 彼女の仕事=翻訳 に対する妥協しないスタンスを尊敬してる。

ただ

なぜか "休憩" に関しては 納得いかないことが多々あり。

・・・きっと あの会社、派遣の休憩なし労働に関しては厳しいんだろな。。
と 思うんだけど、 そんなこと知ったこっちゃねぇーー!!


最近グチ多いな~。。苦笑。
[PR]
by bolero74 | 2007-06-04 00:40 | 仕事 転職

ネイティブチェック

今の職場に来て約5ヶ月。ドキュメントを最初から最後まで任されるようになってきました。

前は、私が日/英翻訳→社員さんのチェック→ネイティブチェック→仕上げ(主に社員)
といった流れだったので、自分の英語がどこでどのように訂正されたのか、がよくわからなかったのですが、(最終ドキュメントは共有フォルダにアップされるんだけど、確認しにくい) ほぼ一連の作業を1人でするようになって、自分の英語の書き方のクセや誤りがすぐに確認できるようになった。

半導体の技術的な内容にもだいぶ慣れてきた気がする。

大量の技術文書を読んでると、無意識下で決まった言い回しを覚えるらしく、サラッと書いた文章が、だんだんと技術文書の内容とほぼ一致するようになってきた。

慣れって・・・ 便利。 笑。

もちろん書きながら へぇ~や、おや?と思ったことは、excelで用語集を作ってる。 だいたいは時間のない中でコピペで作るので、他人には見せられない、きったない表ですが。。

こないだ、初めてネイティブチェック担当のアメリカ人に、直接 英語の確認をしに行った。

文書全体のネイティブチェックをしてもらう前に、繰り返し使われる言い回しの英語を固めておきたかったのです。

とっても短い言い回し、 例えば、 "右記項目削除" や、 "あり" "なし" などの方が、色々思いつきはするけど、それだけに余計、ビシッとはまる言い回しをあてるには、ネイティブの感覚が必要になる。

で、私の案を持っていったら、案の定、意味は合ってる。悪くないけど・・と、より良い表現を提案してくれた。 ついでにニュアンスの違いも説明してくれる。

英語&日本語の混じった説明を聞きながら、「なるほどね~ ふんふん。。」とあくまでも日本語で返事する私。笑。 

う~ん 楽しい☆☆ これぞネイティブチェックの醍醐味かも♪

なんて思いつつ、調子にのって色々聞いてたら、"あり" "なし"の話になった時、そのアメリカ人が急に立ち上がり、他の社員さんの所へ。 
? と思ってたら、「彼に聞いてみよう」と。
「彼はこういう文書を沢山手がけているから、イイアイディアをくれるよ」と。

そして、その社員さんが、「う~ん、こんなのは?」と提案してくれた単語を聞いて、「ソレソレ!その単語!」と。 私も、うん、合ってる、と思った。

しかし、ネイティブが日本人に英語を聞くことなんてあるのね★ 

翻訳はやっぱり、英語力だけじゃなくて 経験がモノをいうんだなぁ~と改めて思いました & 私もネイティブに聞かれる人になりたいな~と。




 
[PR]
by bolero74 | 2007-05-19 19:07 | 仕事 転職

イライラ・・

1ヶ月程前に、同じ派遣会社から、新しい派遣さんが同じ部署に来て、私の隣に座ることになりました。
社員さんに1人中国人の人がいて、その人のアシスタント。
当然派遣されてきた彼女も中国人。

最初に言っときますけど、私は基本的に人種とかどうでもいい・・というと語弊があるかな。
高校生の時自分がアメリカに居た時に、人種差別問題を目の当たりにして、"人種"で人を判断する馬鹿らしさを知った私には、人種差別は存在しない。

それとは別に、最近、彼女に話しかけられると、ホンットにイライラする。

彼女は悪い人じゃない。 むしろ世の中で言う "いい人"。
そんな彼女にイライラしてしまう自分に さらにイライラはつのる。。

何がそんなにイライラするかって?

同じ派遣会社から来てるからといって、彼女と私は仕事から何から、全く関係ない わけじゃないですか。
彼女、日本語はもちろんペラペラで、私より2つ年上。 
それなのに、何でもかんでも 私に聞いてくる。

私はあんたの世話役でも上司でもなんでもないんだから、上司の社員に聞け!!

自分の問題や疑問は 自分で解決する は、社会人としての常識だろうが。

私は全部ちゃんと社員さんに聞いてきたんだ。

もちろん最初、シュレッターの場所とかそんなのは教えてあげましたよ。普通は責任者の社員が案内するんだけど、聞かれたから ちゃんと教えてあげました。

そしたら 何でもかんでも頼ってくるから、「そういうコトは○○さんが管理してるから聞いたら?」(年上と知らなかったのでタメ口) 「それは私も知らないから△さんに聞いて」と、基本的に社員さんに聞くように促したのでした。だって、私だってそんな知らんし。

まぁ そんでも質問してくる彼女を無碍に扱うことも出来ないので、逆に仲良くなってみよう と思って、歳が近そうな彼女に、「ところで○○さんていくつ?」 と、私からフレンドリー質問をしてみたのです。 すると 彼女、「う~ん。 boleroさんより年上かも」 とだけ言い放って、会話終了。横を向いた。

なんじゃそらぁ~?!?

その後も、自分の事は 話したくないのか、私が何か聞いても曖昧にしか答えない。
そのくせ、「お昼一緒に食べよう」 & くだらない質問の嵐。

しかも、全く人の空気を読まない。

私 朝は低血圧で "誰も話しかけるな"オーラをバンバンだしてて、なもんで 前に座ってる話し好きな居眠りおばさんでさえ、話しかけてこない。

なのに、隣の彼女は 今日も朝からくだらない質問。

イライラがピークの私は、「え?知らない。 マネージャーからのメールに書いてたでしょ。ちゃんと読んだ?」と、トゲトゲしい回答。

お昼はもちろんいつも食べてるグループに入れてあげたんだけど、私は極力彼女とは話さない。
昼くらい 楽しい話したいしぃーー!!

もう、イライラがたまってる私は、彼女のちょっとたどたどしい日本語のしゃべり方を聞いてるだけで イラッとくる。

まぁ、別に 言いたくないことまで言わなくてもいいし、大人の付き合いがしたいなら、それで全然いいんだよ。 ただ、それなら自分の事は自分で解決しろっ!! 
仲良くない他人の面倒みるほど 私ヒマ人でもお人よしでもありませんっ!

かといって 彼女に対するこんなグチを他の子に言うのも気がひける。。 だって彼女は他の人からしたらお昼しか接点ないわけで、 "あまり自分のことは言わない、いい人"でしかないし、最近思うんだけど、東京ってそれでOKなんだよね。 大阪人&単細胞の私からしたら、良く知らない人と表面的に仲良くする とか ありえないんだけど。

しかも人の悪口を親友以外に話すのって嫌なんだよね。

あー なんか ストレスたまりすぎて 話が支離滅裂になりつつあるけど、 

と に か く!

席替えしたい。
[PR]
by bolero74 | 2007-05-17 23:57

情報管理で自宅訪問?

今働いている会社は某大手電機メーカのグループ会社で、翻訳や仕様書作成など、文書作りを専門でやっている所です。

で、私のような派遣を結構雇って社内で翻訳もしてるのですが、それだけでは足りず、馴染みのフリーランスの翻訳家や翻訳会社に外注もしているようです。

・・・と、今まではやってきてたみたいなんですが、

なんでも最近親会社の方で、個人情報の漏洩があったらしく、急に情報管理に関して厳しいチェックが入るようになりました。

で、個人でやってる翻訳家に外注する場合には、なんと 社員が自宅まで行って、翻訳に使用するPCの環境管理(共有ソフトを使ってないか、私用PCとして使用してないか、等)をチェックしなくてはいけない、という事になったそうです。

自宅訪問て。。。 プライバシーの侵害 とかにはならないのでしょうか??

家が仕事場なワケだから、プライバシーの問題ではないのかな?

社員さんがその話をすると、何人かの翻訳者達は、仕事を断ってきたらしい。

そりゃそうだわな~。。 

文書での確認や誓約書を交わすなら 分かるけど、自宅訪問て。。 

それとも 最近はそこまでするのが普通なんでしょうか?

ちなみに、自宅訪問までしなくてはいけないのは フリーランス の場合で、たとえ同じように個人翻訳家でも 有限会社 としている人はOKらしい。

そんな話を聞くと、翻訳力どうこうの前に、フリーとしてやるにはまだまだだなぁ などと思ってしまう。

トライアルとか、ノートPCをダイニングテーブルに置いてやってるし。。

最近会社で使っている大きいモニターのPCに慣れてしまったので、家のノートはすごく小さく感じる。
何時間も作業することを考えると、ちゃんとした環境を整える必要があるなぁと 改めて思いました。
[PR]
by bolero74 | 2007-05-16 23:54 | 翻訳

美しい~英語

毎日 毎日、ホントに英語づけな最近です。

2週間程前から 今まで仕事をふってくれてた社員さんと別の社員さんの仕事をするようになりました。 その社員がキャパオーバーになってるのでとりあえずのヘルプという形でつくことになったんです。

今まで仕事をくれてた社員さん(♀)は 最初からずっと教えてくれてた人で、すっごく色んな意味で細かいんですが、仕事の量や内容はそこそこの物をまわしてくれてました。

ところが 新しい社員さん(♂)は、最初に渡してきた仕事はすっごくあっさり終わったので安心してたら、次はいきなり100ページ以上にわたるマニュアルを渡してきたのです~。
しかも、たいがいマニュアルって旧版からの流用が大半で、新規翻訳はそんなにないのに、これは 新規翻訳がめちゃめちゃ多い!!

内容自体は 前の社員さん(♀)の文書内容よりは難しくないんだけど、そんなに大量の英訳を任されたことなかったので、いいのか?! これでいいのか?!と思いつつ、とりあえず 英語にはしてます。 苦笑。

英→日翻訳と同じで、英語にすることは出来るけど、明確で美しい英語が書けてるかというと・・ 正直、疑問です。
最終的には アメリカ人のチェックが入るので意味の間違いはなくなるんだけど、こんなチンケな英語でいいんだろうか?と 恥ずかしくなる。。 アメリアで英→日の翻訳力は確かめられるけど 日→英 は確認が難しいよなぁ~。

私が作った文書を前の社員さん(♀)が最終版にする際に、こっそりきれいな英語に直して出してるの知ってるし。。で、その直した後の英語が とっても明確かつ美しい英語で、う~ん まだまだだなぁ・・と 悔しいけどいつも思うんだよなぁ~。

そんなレベルの私が こんなに大量の英訳をやっていいのだろうか・・?!
つーか、大量にありすぎて 頭がおかしくなるぅ~~~!

美しい英語が書けるようになる本とか、ないもんですかねぇ。
いつか あの社員さん(♀)に負けないくらい 綺麗な英語を書けるようになってやるぅーー!
[PR]
by bolero74 | 2007-03-22 23:38 | 翻訳

日⇔英

今の仕事は基本が日→英なんですが、最近英→日の大量ドキュメントを受注したらしく、担当の社員の人と2人でせっせと取り組んでました。

英→日は アメリアの特訓(?)にもなるし、ちょうどいいわ~と思ってやってたんだけど・・気がゆるむせいか、大量にありすぎてげんなりするせいか、チェックもしなきゃいけないせいか・・・

すっごい眠くなる。。。

ほんと、この2週間ほどは、毎日睡魔との闘いでした。。

なんとか寝ないように、しょっちゅう席立ってウロウロしたり、濃い~コーヒー飲みすぎて気持ち悪くなったり、目薬さしたり、BLACKBLACKガムかんだり。。 全て成果上がらず、でした。涙。

で、今日は久々に 日→英の仕事。

久しぶりに日→英やると、ムズカシ~~~!!

もちろん英→日も まだまだ全然出来ないのですが、そっちに慣れてきてたのと、やってるのが技術文書なので、英語だとはっきり説明してくれる内容が、日本語だと曖昧で、日→英は ホント、難しい!
よくわからない曖昧な内容を はっきりとした英語に訳すのは辛いですわ。。

あまりにムズカシすぎて、眠くなるヒマもありませんでした。笑。

日→英は、英語力の問題というより技術力の問題で、英→日は、日本語力の問題 という気がします。

う~ん。。二兎を追うものは・・と ならないか、チョット心配。

 
[PR]
by bolero74 | 2007-03-02 00:08 | 翻訳

ちゃんちゃんと~

今日、アメリアの定例トライアルを提出しました。

仕事始めたら週末とか全然やる気しなくて、サボっててたんですが、今回は1人ぼっちなわけだし、えいやっ!と気合を入れて、昨日の夜、やりました。
ぐずぐずして、始めた時間自体が遅かったのと、途中で彼氏とスカイプで話したりして、結局終わったのが2時。。
久々夜中まで宿題・・じゃなくて課題をやったわ~ と、ちょっとした自己満足に浸ったり。笑。

で、今日も会社の休憩中にちょくちょく修正して、一応仕上げて、さっきお風呂あがりに送信。

今までで一番短い時間でやったかも。。

時差でまだ日曜の彼氏に、日本語変じゃない?と、とりあえず翻訳した文を会社からメールしてみたら、「良くできてるやん!仕事でやってる成果がでてるのかな?」との返事。 今までだったら指摘だらけだったんだけど・・。
ほんとに仕事の成果がでてるのかな?!(でも日→英の方がメインなんだけど。。)
それとも 彼氏がアメリカにいるから基準がゆるいのか?!

まぁ結果がでるのは2,3ヶ月後(毎度ながら遅いっ!!)なんで、それまではおあずけなんだけど、なんだか今回の翻訳は今までよりも楽しめた気がします♪

あ、でも、以前よりも翻訳時の "素直な日本語"てやつが身についてきた気がする。。


ちなみに会社の仕事の方は、今まで流用やら編集やらしてたドキュメントの中の、未着手の新規翻訳部分に今日から取り組んでます。(しかも英→日!)
昨日遅かったのにいつもほど眠くないのは・・・
やっぱ、翻訳は楽しいからですかね~

楽しいと思えたことが嬉しくて、久しぶりに、翻訳の仕事を始めて良かった なんて感じたのでした。

日曜に確定申告も終わらせたし、美容院も行ったし、アメリアも提出したし、ちゃん、ちゃんと物事が進むと気持ちイイですね~。
税務署に行く途中、の花がだいぶ咲いてました。
a0083864_01170.jpg


毎年梅を見ると、もっと暖かくなってから咲けばいいのになぁ~ なんて思ってしまいます。

年々梅に魅かれるようになってるのは・・・ なぜ? 笑
[PR]
by bolero74 | 2007-02-20 00:08 | 仕事 転職

目が・・・カスカス

今の職場で働きだしてちょうど2ヶ月が経ちました。

なんだか あっという間~。

年の近い友達も出来たし、嫌な人がいないし フレックス使い放題で、かなり満足な職場です。

安定した収入が得られるし、アメリアでクラウン何個か取れるまではしばらくオンサイトもいいなぁと思うこの頃です。

ただ、一日中PCの画面をずーーーーっと見て作業してたら、目がすっごい疲れるようになった。
視力落ちたし、夕方になると、目が乾きまくって カスカスになってしまうのです。

目薬の使いすぎは良くない というけど、あまりに目が乾くので、CMでやってる「アイボンとろ~り目薬」を買ってみたけど、全然効果なし!
さしてもさしても カスカス。。

ちなみに今は2週間使い捨てのソフトコンタクトをしてます。
こないだ眼鏡買ったけど、眼鏡が似合わない私としてはそれで会社行くの嫌だしなぁ~。。

でもこのままじゃ、ブルーベリーのサプリメントでものまないと、マジやばいです。
未だかつてない 眼精疲労感・・。
ブルーベリーサプリ、高いんだよなぁ~。。
[PR]
by bolero74 | 2007-02-10 00:28 | 仕事 転職

父親の退職

今年の3月で父親が退職します。
一応今までご苦労様 会を家族全員でする予定なので 帰ってきてほしい、と母親から連絡がありました。
交通費バカにならないけど・・しゃあないかぁ~。。

私は去年の3月に8年勤めた会社を辞めました。
大きい分古い体質の会社で不満だらけだったけど、最後を過ごした東京本社ビルを今見ると、なんだか懐かしいような、きゅんとする、不思議な気持ちになります。

いい会社だとは思わないし、戻りたいと思ったことも一度もないし、辞めた時はすっごく晴ればれとした幸せな気持ちで一杯だったけど、やっぱ何やかんや言っても社会人としてデビューしてから8年間、色んな思い出がある会社だからかな。

会社って、もちろん仕事をする場所 なんだけど、学ぶところ、争うところ、友達を作るところ、癒されるところ、傷つくところ・・色んな意味をもつ、不思議なところだなぁ~ と 思います。

これってやっぱ 終身雇用が基本の日本特有な感覚なのかな~。

まぁそれは置いといて、たった(?)8年で きゅん とくるくらいだから、父親みたいに何十年も勤めた人はきっと、特別な思い入れがあるんだろうな~。

父親は何度も会社を本気で辞めようとしたことがある、て母親から聞いたことがある。
私は8年でギブしたけど、父親が辞めなかったのは、私たちを養っていかなくちゃいけない、ていうことがあったからだと思う。

今まで闘ってくれてありがとう。

おつかれさま~。

 
[PR]
by bolero74 | 2007-02-08 23:19 | 仕事 転職