41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

タグ:教育テレビ ( 1 ) タグの人気記事

最近欠かさずチェックしてる英語番組。

NHKの金曜夜11時~の『英語でしゃべらナイト』は 王道ですが、プラス、
『新感覚☆キーワードで英会話』が、ちょっと違ったアプローチで英語を
学べる番組です。
a0083864_1515371.jpg
内容は、誰もがすでに知っている単語を取り上げて、その『コア・イメージ』を
学ぶというモノ。
例えば ご存知、『take』
この共通コアは 『何かを自分のところに取り込む』 
です。
これをベースと理解しておくと、さまざまな応用が
できちゃう。
take an apple:ある所からリンゴを移動させて自分の所へ取り込む
→リンゴを取って。
take me to・・・:私の手を取って(私を取り込んで)どこかへ連れて行って。
→私を・・・へ連れていって
take a picture:遠くの景色をカメラで取り込む
→写真を撮って
I can't take it anymore:何か(事柄or状況)をこれ以上自分の
ところに取り込めない
→もう我慢できない

上記はとても簡単な例ですが、簡単な単語こそ、翻訳の際に様々な
日本語への変換が必要となってくるので、正しいコア・イメージを
捉えることは必要かな。。と。

あと、熟語も覚えやすくなるしネ。

毎日10分だから忙しい私(?)にもお手軽!
教育テレビ 火~金 午後11:00~11:10にやってます。
ちなみに私は日曜の朝7:00~7:40に一週間分まとめて再放送する分を
録画して、夜ヒマな時見てます。 (だって起きれないデショ。。。)

番組HPでも内容は見れるけど、多分番組で見た方がコアイメージは理解
しやすいんじゃないかな~と私は思います。
見てて、たまにその解釈は強引やろ・・て時もあるけど。。

言い回しなんかをまとめて確認するにはHPがイイかもネ↓
新感覚☆キーワードで英会話
[PR]
by bolero74 | 2006-07-24 02:09 | 英語