41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

おじいちゃんのアイドル

最近よちよち歩きでお散歩をはじめまして。

蚊もいないし、ゆーっくり歩きでももう大丈夫。

まだ体を左右にゆらしながらよちよち歩く姿はほんと、プリチー!

もう可愛いすぎてつい抱きしめてチューしちゃいます。

近所を歩いていても、暇そうなご老人達からナンパされまくりっ。

上の子の時は都心にいたからか、もっぱら買い物中のおばさんに声かけられてたけど、今は家で暇しててフラッと散歩・・や、植木の手入れをするおじいちゃん だらけ!

世の中男性の寿命がのびたのか!?

じいちゃん皆さん暇なのか!?

自治会の仕事やってください。。。

それにしても、2人目は本当に可愛い。。

一緒に散歩して、たまに抱っこして、ゆらゆら揺らしてキャッキャと笑われたりすると、ほんっとうに幸せ~~でたまらないなぁと思う。

なんなのこの幸せ感!!

普段は家事という雑用におわれて、じぶんの時間なく、ストレスフルな毎日だけど、一瞬で幸せの絶頂を味わせてくれる、ベビーってすごいなぁと思います。

(一瞬で地獄も味わせてくれるんだけどね。。)
[PR]
by bolero74 | 2014-11-18 12:17 | 子育て

堂々巡り

早いもので、下の子はもう1歳4ヶ月。

そろそろ、断乳しなきゃな~と頭をよぎる。

そして、仕事のことも。

来年4月から、保育園に入れるか。。

二人目だから、断乳も保育園も抵抗がないかと思われそうだけど、そうでもないんだなぁー

てか、二人目はめちゃくちゃ可愛い。

性格も上よりおっとりだし、こちらの余裕が違う&赤ちゃん時代が短い事を知ってるだけに、成長が惜しくて。
自分も歳だし、孫のように甘く、可愛いがりたくなる。

断乳も、つい後回しに。。

こんなに大好きなのに取りあげるなんて。。うぅ。。出来ない。。

経済的には仕事しなきゃだけど、母親から離されるのは、可哀想。。

でも2歳児と毎日24時間一緒に居たくない。。

やっぱ保育園は必須だなぁ~

断乳はいつしようかな・・

最後の授乳。。想像すると泣けてくる。。

可愛いすぎるぜべイビー
[PR]
by bolero74 | 2014-10-27 00:27 | 子育て

愛しのベビー時代

今日二人目が2階まですたすた上りきった!

初めて立ったのはいつだっけ・・?

初めの一歩は・・9月のイトマンの時?

ファーストシューズは、アシックスの花柄。

いろいろな記念日をブログに残したかったのに、ここ数日で急に何歩も歩き初め、今日はついに階段を上りきった!

大した記念じゃないけど、とりあえずここらで記録しとかねば・・・

最近はほぼ言ってることわかって、レスポンスしてくるし、宇宙語もイントネーションでなに言ってるか想像つくようになってきた。

あぁ マイ可愛いベビーが、子供になってきちゃったー

赤ちゃん時代は一瞬だったなぁー

赤ちゃん欲しい・・・(もう無理やけど)
[PR]
by bolero74 | 2014-10-26 23:43 | 子育て

こどもの城

今日、ママ友たちと渋谷にある『こどもの城』に行ってきました。

独身時代の私だったら ゾッとするネーミング。。。苦笑。

渋谷から徒歩10分てことだったので歩いて行ったのですが、今日は久々のお天気のためか、人が多く、しかも炎天下の中坂道をベビーカー押して えっちらこっちら歩いて、汗だく。。
15分は歩いたかな~。 すごく遠く感じました。

中は、全部まわりきれなかったんだけど、プレイホールなどの他にプールや屋上遊園、保健クリニックまであって、色々と充実してそう。

今回はまだあんよが出来ない子も混じってたので、音楽ロビー(いろんな楽器が置いてあり、演奏もある)とプレイホール(アスレチックのような遊び設備がある)のみまわりました。

まぁ、結論から言うと、少し早かったかな、て感じ。

あと2、3年してからの方が来甲斐があるかな。

今のところはまだ、駅から近い、都の児童会館で十分でした。 こちらは無料だしね。
[PR]
by bolero74 | 2010-07-14 22:04 | 子育て

母になっても・・

先週末、久々につぶれました。

しかも、旦那と私の共通の友達夫婦の家で。子連れで。苦笑。

友達夫婦は両方、前からの知り合いなのですが、去年結婚したところで、子供はまだ考えてない、という感じなので、連れて行って大丈夫かな?まぁ3度目だし大丈夫かな?と、少し心配してたのですが、久しぶりに飲める、という状況に、気がつけば、記憶なし。。

ビール→白ワイン→赤ワイン→ロゼ と、いったところまでは覚えてるんだけどなぁ。。

ロゼにやられた。

トイレで吐いてそのまま爆睡。

旦那と娘と3人、お泊まりさせていただきました。

Babyがいつどんな風に寝たのか、自分なしでちゃんと寝れたんだ~・・と、毎日苦労して寝かしつけてる身としては、不思議。

旦那が抱っこして寝かしつけたらしいんですが、旦那曰く、夜中に目を覚ましたBabyは、横で寝ている(つぶれている)私をチラッと見て、ソファーで寝ている旦那の横に寝に行ったらしい。。

こいつはダメだ 的な判断が働いたのでしょうか。

普段は何するにも私じゃないと泣くのに!

まぁ 人の家で泣かれなくてよかったんだけど。

久しぶりのお酒、美味しかった~・・けど、最初からカウンターくらってしまいました。

気をつけねば。
[PR]
by bolero74 | 2010-07-13 15:20 | 子育て
こないだ冷蔵庫を買いました。

ずっと私が一人暮らしの時に使っていた、大きめ一人暮らし用冷蔵庫でしのいできたのですが、うちのBaby、1歳3ヶ月にして食べる量がハンパじゃなく、(最近は野菜たくさん入れたうどんを一玉、ランチに食べます)さすがにここにきてキャパオーバーになりました。

買ったのは東芝の冷蔵庫。

決め手は野菜室が真ん中&野菜の保ちが一番良い、という点。

実際使い出して、超~正解な選択だったと、大満足です!

ヨドバシの店員さんには日立の冷蔵庫を勧められたんだけど、やっぱ野菜室が真ん中なのはめちゃめちゃ楽!!
調理しながら野菜をさっと取り出し、しまえます。

あと、意外だったのが、ワンタッチで開くドア。

要らない機能だな~と思ってたんですが、そこをフッと触ると開くので、そこしか触らない→冷蔵庫が汚れない! という利点が!

冷蔵庫を思い切ってウッド調にしたので、汚れが心配だったんだけど、それもクリア~。

とっても満足な買い物でした。

子育てには有能な家電が必需品です!!

ちなみに、去年パナのヒートポンプ式の乾燥機付き洗濯機を買ったんですが、赤ちゃんがいると洗濯物の量がハンパなく、でも干す暇がないので、大助かり!!

ヒートポンプ式だから、電気代もさほど気にならない程度で、気兼ねなく洗濯&乾燥できちゃいます。

まぁ、ただ、こちらは、たくさん洗濯物を入れて乾燥すると、物によってはしわっくちゃになります。それだけが残念な点かな~。。

とりあえず、テレビも大きいプラズマ買って(夏は暑い)、狭~~い家に、家電だけは立派なものが揃いました。
残るは引っ越しのみ!

立地や環境はとても気に入ってるけど、狭すぎるからなぁ。。

とうとう郊外に住む時がやってきたようです。。
[PR]
by bolero74 | 2010-07-09 14:56 | 子育て

お昼寝

2ヶ月くらい前からかな?

物を押してガンガン歩けるようになった頃から、1時間半くらいお昼寝をしてくれるようになりました。

産まれてこのかた、お昼寝はしない、もしくはしても30分だったうちのBabyもさすがに歩くと疲れるらしく、憧れのお昼寝を!

1時間以上お昼寝してくれると、ほんと楽!!

精神的にも体力的にも。

産まれた時からよくお昼寝する子のママは楽だろうな~と、つくづく。

最近はさかのぼってブログ書いてます。

ちなみに、以前は目覚めると泣き声が隣の部屋から聞こえてきてたんですが、今じゃ、一人でベットから降りて、バーンと勢いよく引き戸を開けてこっちの部屋に来ます。

うわ、と驚きながら、成長したなぁ~と実感する瞬間です。
[PR]
by bolero74 | 2010-07-02 14:26 | 子育て

NHKスタジオパーク

6月24日、渋谷にあるNHKスタジオパークに、ママとも達と行ってきました。

子供が出来るまで、『おかあさんといっしょ』がいつ放送されているかさえ知らなかった私ですが、今じゃ朝と夕方、その時間になると必ずTVをつけます。

ぐずって仕方ないうちのBabyが、NHKの幼児向け番組をつけると、途端にTVに釘付け!

これがないと、朝夕の食事の支度が全く出来ないところでした。

NHKサマサマです!

ということで、いつも釘付けになって見ている番組のキャラクター達がいるんだから、さぞ喜んでくれるだろうと、皆でワクワクして行ったのですが・・・

正直、大人の方がテンション上がってました。。

こちら、今の『おかあさんといっしょ』のキャラ。
ピッコロ、ポロリ、じゃじゃまる ではありません。

a0083864_149258.jpg


一応見てますが、ボーッとしてました。

その後、3時からワンワン(というキャラもいる)との撮影会、というメインイベントがあったのですが、その頃にはもう眠くて仕方なかったらしく、大泣き。。。
ワンワンに「ごめんね」と言われ、残ったのはのけぞりかえって泣いてる写真。。

まぁ そんなもんか。
まだ少し早かったかな?

NHKスタジオパークには渋谷のマークシティの目の前から専用バスが出ていて、とっても便利でした! 小さいお子様がいるおうちの方、おすすめです!
[PR]
by bolero74 | 2010-06-24 14:01 | 子育て

断乳

6月頭に断乳しました。

ほんとうはGW前に断乳したかったんだけど、一週間ぐらい前から「おっぱいおしまいだよ~」と言い聞かせをしてやめると良いと聞いたので、試したところ、3日前になると熱を出す、を2回も繰り返して、結局6月に。。

断乳前に風邪をひいて授乳頻度が上がってたので、多少不安はあったんだけど、また風邪ひいたらいつまでたっても断乳できない!という焦りから、決行。

結果・・・
1日目からおっぱいが痛くてたまらなくて何度も搾乳。

2日目には外出先で痛すぎて歩くのも辛くなり、ショップのトイレにこもって搾乳。→全然出てこないので不審者あつかいされました。笑。

3日目、この日は徹底して搾乳をしなくてはいけない日だったんだけど、搾っても搾ってもなくならず、お昼に一時間半搾乳して、途中でBabyが起きちゃったので中断し、夜中にさらに4時間かけて搾乳。。
10時に始めて終わったら2時でした。
あ~大変だった。

Babyの方は、いつもきまってあげてた、夜中とお風呂あがりと寝かしつけの時に激しく泣いたのが3日くらいかな。最長泣いたので夜中に30分くらいでした。

だんだん泣かなくなるのかと思ってたけど、激しく泣く日もあれば、そんなにな日もあり、て感じで、2週間くらいかけてだんだん落ち着いていった感じ。

最初の1週間は情緒不安定で、すぐ抱っこを要求したりぐずったりで、おっぱいがカチカチで痛い中、大変でした。

産まれてから毎日毎日あげてたおっぱい。
最初なかなかおいつかなくて苦労して、ようやく十分に飲ませてあげられるようになった、思い入れのある授乳をやめるのは、寂しいような、もったいないような、なんともいえない気持ちでした。
いつももらえてたおっぱいがなくなって、口に手を入れてとても悲しそうに叫び泣くBabyを見てると、これまたなんともいえない辛い気持ちに。

でも、やめてみると、栄養をとられることがなくなって、無理にたくさん食べなくて良いし、体は楽になって、Babyも以前より安定して眠るようになって、乗り越えてよかった~と。

おっぱい飲みながら眠りに落ちるBabyも可愛かったけど、布団の上で一緒に遊んで膝枕で眠るBabyも、また違った可愛さがあります。

断乳したことでBabyは少し成長し、私は本来の自分に少し戻った気が。

おつかれさまでした、ママ私。

おっぱい落ち着いたら ビール飲むぞ~! 2年ぶり。
[PR]
by bolero74 | 2010-06-23 14:43 | 子育て

井の頭公園デート

6月17日、ママとも達とBabyを連れて井の頭公園にランチ&お散歩に行きました。

井の頭公園内にある、ペパカフェフォレストは、美味しい上に子供用の椅子がおいてあり、オープンスペースなので、多少子供が愚図ってもそんなに気にならない、おすすめカフェです。
もちろん、お料理も美味しい~。

平日でも混んでいるので、オープンと同時に行くくらいが良いかも。

ただ、いつも通り、食べさせながら、暴れるのをおさえながら、ぐずるのをなだめながら、のランチは、終わると汗だく。。

ランチの後はお散歩。

よちよち歩きが3人そろうと、めちゃめちゃ可愛い!!

a0083864_13501328.jpg

うちの子以外は男の子なので、両手に花デート、てことで、おNEWのワンピースと麦わら帽子でおめかししていきました。

こういうとき、女の子ってイイなぁと思います♪

せっかく広い公園に来たのに、3人とも水遊びに夢中。。
a0083864_13521962.jpg


梅雨の合間のお天気を楽しく過ごせました~。
[PR]
by bolero74 | 2010-06-17 13:38 | 子育て