41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

英語

病み上がりの彼氏、 カロリーメイトとポカリを飲んで 今日TOEIC公式テストを受けに行きました。

全然勉強してなかったので、というか フラフラなのに 行くんだ?! と ちょっと驚き。

本来なら モンゴル旅行後に軽く勉強して行くつもりだったみたいなのですが、それどころじゃなかったかんね~。

そんな体調で受けたところで ロクな点出ないぞ・・ と経験者は心の中で語る。


そう、私が今月頭に受けたTOEICのIPテスト、体調悪くて薬飲みながら うだうだ で受けたのですが、送られてきた結果は、最悪でした。

まぁ 試験前はダニとの闘いに夢中で 当日体調悪くて しかも 前に受けてから日があまり経ってなかったので 全く緊張感もナシで、受けた後、ありゃ ヤバイ・・ という自覚があったくらいなので、仕方ないのですが、 なんだかんだ言っても 全部言い訳にしか過ぎず、やっぱ凹むわ~。

中学の時、英語は得意だったけど、学校の授業以外で特に勉強はしてなかった。
普通に希望の高校に合格して入学した途端、親の仕事の都合で なんとなく家族全員アメリカに住む事になって、高校の3年間 アメリカに住んでたんです。

その間は ただ 授業についていくだけで精一杯で、特に語学の勉強もしなかった。 
で、親の帰国に伴い 日本の大学に行く事になって、帰国子女枠で大学受けたんだけど、すんなり合格して。。 

アメリカ人がアメリカの大学に行くために受けるSATという試験があるんですが、それも日本の大学に行く際、帰国子女枠での内申評価になるということだったんで ある程度勉強して 何度か受けたら 点数ギューンと伸びたし。

英検準1級なんて 何の準備もなしで適当なノリで受けたら合格した。

てな感じで、私にとって 英語 って 大して勉強しなくても出来るもの だったのです。

でも今回思った。

今までは上のレベルを目指してなかっただけなんだ って。

TOEICも850あればOK、英検も準1級でOK、旅行に行って困りさえしなければOK、そんな80点レベルの基準でしかなかったから楽勝だったんだなぁと。

アメリカに居たのは 気がつけばもう10年以上も前。。
その頃と今では 日本人の標準英語レベルは確実に上がってる。
自分の英語レベルは落ちていく一方。。

英語主体の仕事をするなら、真剣にレベルアップを目指さなきゃなぁ と思ったのでした。

でも80点→100点目指すのって、ホント大変なんだよなぁ~。。
[PR]
by bolero74 | 2006-09-24 17:16 | 英語
日曜日、TOEIC受けてきました。

今回は公式TOEICではなく、 私が入会している アメリア という翻訳団体
の IP試験(団体試験)だったので、 割引価格で受けることが出来ました。

しかし・・

IP試験は 公式試験のように まだ 新しいTOEIC形式になってなかったのです。

知ってはいたけど、新しい試験は、listeningはアメリカ英語以外にイギリス、
オーストラリア発音が入った事 や 文法問題が減って長文読解が増えた 
事などは知っていたので、そんなに変わらないだろう と思って、古い形式の
模擬試験は一度もやらずに 受けたんです。

そしたら、listening、対話セクションで、古い形式では 回答の方の英文は声に
出して呼んでくれない と 知らなくて、動揺して焦ってしまった。。

listeningに焦りは超NGなんですよね~・・。

あと、体調悪かったのがあって、痛み止めの薬を普段より多く飲んで行ったんで
集中力もないし。。

散々でした。

は~・・。

こりゃ ヘタしたら 前回より点数悪いかも。

出来悪い上に体調最悪で、 帰って来て 夜中まで 即寝。

疲れたぁ~。

起きたら先日ダニアースシートソファー作る際に咬まれた痕が
どんどん アレルギー反応起こして増えてきてるし。。

もぉ やーーー!

ブルーな 一日でした。

ちなみに 土曜に ヨドバシでようやく買った 布団用掃除機ノズル。
a0083864_3462448.jpg

1700円程でしたが、裏がこんなんで たたきながら吸ってくれるらしい。

・・・か~なり吸引力弱そうだけどこんなんで大丈夫? みたいな。
でも、今まで 先の細い隙間ノズルで布団を掃除機かけてたのに比べたら
めちゃめちゃ楽~~!!!

もっと早く買っとけばよかった。。


つーか 早く 普通の生活したい。。
[PR]
by bolero74 | 2006-09-04 03:51 | ダニ
早いもので、アルクの通訳トレーニング入門は、2ヶ月目に突入
してます。
1ヶ月ごとに1冊テキストがあるので、今2冊目~。。で、1週目を終えた
ところです。

これを始めてから、平日はほぼ毎日、丁寧にやって約1時間、
英語に集中。。
内容はもっぱら 会話中心なので、リスニングとスピーキング。

自分の英語を録音して発音をチェックしながらやってきたのですが、
1ヶ月を過ぎた最近、ようやく英語を話すのに慣れてきて、だいぶ発音が
改善されてきたように感じます~。

&長めの英語の文が 以前よりスッと覚えられるようになった!

たった1時間ですが、毎日集中してやるコトの大切さを感じてる
今日この頃。。

そういえば 高校の時アメリカに居た頃も、最初はチンプンカンプンだった
英語が、ある日突然 少しわかるようになった のを思い出しました。
語学って不思議で、毎日少しずつ伸びるんじゃなくて、ある日突然自分の
レベルアップに気づく瞬間が来るんですよね~。

試しに3ヶ月前に受けたTOEICの模擬試験を再度やってみた。
そしたら、まぁ2度目だから当然といえば当然なんだけど、ほぼパーフェクトに
近い点が取れた~。
嬉しかったのは、リーディングのスピードが上がってるのを自分で実感できたこと。

やっぱ語学は色んな角度から攻めて落とすのが効果的だな~。

男を落とすのとは ちょっと違いますネ。
あ、いらんコト言ってしまった。
[PR]
by bolero74 | 2006-08-18 21:39 | 英語

TOEIC結果

6月に受けたTOEICの結果が返ってきました~。

結果・・・885点。。

900点取るつもりだったんで正直ショック。。
まぁ 英語ずっと使ってなかったし、勉強も試験直前に単語暗記
やった程度やったし、しょうがないといえばしょうがないんだけど・・

それでも900点は取れるかな~っと どっかで甘い期待をしてただけに
へこんだぁ~。

listening 470点
reading  415点

そうなんだよなぁ~。。
TOEICの試験が変わって、Listeningは イギリス英語とオーストラリア英語が
入ったから聞きにくくはなってたんだけど、まぁまぁ出来たかな?と思ってたんだけど
文法は全然自信なかったもんなぁ~。

でも、900点はやっぱ欲しい!!
・・てなわけで、9月に再受験ー! 昨日勢いで申し込んどいた。

追い込まないと勉強しないしね。。
前回は目標が900点だったから、ダメだったんだわ。
今回は目標950点でいこう。。

そんな問題か? ハテ。
[PR]
by bolero74 | 2006-07-21 17:50 | 英語
今年の4月に8年間勤めた会社を辞め、翻訳家を目指すことに決めた私。

8年間、長く苦しい(事もあった)会社生活だった。。。
なもんで、この3ヶ月は親の駐在している海外に遊びに行ったり、地元の大阪にゆっくり帰ったり彼氏と旅行いったり・・と、リフレッシュ三昧な生活を送りましたー。

楽しかったぁ~。

で、そろそろ本格的に修行開始っと。

6月25日にTOEIC受けたんだけど、ずっと英語使ってなかったんで かなり
英語力がダウンしてるのを感じた私。。
特にコミュニケーションがやばそう。
で、全体的なレベルアップを目指して、アルクの『通訳トレーニング入門』 を
今日申し込んだ!

44100円! ・・ 高いなぁ~。
スーパーエルマーとどっちにしようか迷ったんだけど、スーパーエルマーは
リスニングに特化してるような気がしたので、アウトプットの練習も出来そうな
アルクの方を選んでみた。

1週間から10日後に届くらしい。 楽しみ~。

・・でも、その頃ってちょうど6月に受けたTOEICの結果も返ってくるんだよね。。コワ
[PR]
by bolero74 | 2006-07-05 16:39 | 英語