人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか残したいときのブログです


by bolero74

二人目の母乳

退院して2日目。

母乳が軌道にのってきました。
懐かしい、あの、母乳がじゅわ〜と出る感覚を感じられるように!

入院中、今回は貧血が酷かった事から、赤ちゃんを最初の数日はほとんど預けていました。

授乳はなんちゃって程度。二人目だから、すぐ出るようになるだろうと余裕ぶっこいてたのです。

そして退院前日…。

あんま母乳出てる感覚も、おっぱいが張る感じもないけど、ベビーは良く寝るし、そこそこ出てるのかな?!と、スケールで測ってみたところ…

6!?

全然出てなかった!!

衝撃の数字に、ようやく授乳に本腰を入れることに。
とにかく泣いたら吸わす、何回とか何時間とか、気にせず、おっぱい耐久レースをスタートさせました。

哺乳瓶はもちろん、母乳相談室 を使用。

一人目はかなり苦労したけど、途中から完全母乳になったんだから、大丈夫、と自分を信じて。

一人目で何度も読み返した、魔法のおっぱいというサイトを再びチェックして。
母乳が出ないと、凹むし不安になるし赤ちゃんはもだえ泣くし、精神的にキツイものです。

しかし、さすが二人目。耐久レースを始めたら、軌道にのってくれました。

分かったのは、母乳は二人目でも楽してては出ない、ということ。

昨夜は2時間しか寝れなかった…

眠い…
by bolero74 | 2013-06-19 17:51 | 子育て