41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

たかがダニ されどダニ

いや~ みなさん ダニをなめちゃいけませんよ。

もうかれこれ1ヶ月程 戦い続けてるけど、敵は増える一方で。。
とうとう ダニ カテゴリを設定しました。笑

掃除すればするほど、その仕返しのように 背中やら足やら首やら
ありとあらゆる柔らかい皮膚を刺してきます。。

ピーク時は1日 4箇所!!
それが毎日続くと そりゃもう アザだらけのかわいそうな子になります。

人を刺すダニで 家にいると思われるのは ツメダニ。
しかも最近気づいたのですが、うちには多分2種類いる。。

大きく赤く腫れる刺され痕と、小さくポチッと刺される痕と2種類あるから。

調べた結果、前者(?)は、カブトツメダニ、後者はミナミツメダニ の刺され痕
かなと 推測。 
もしかしたら 成長度合によるのかもしれないけど。。
小さいヤツはまだ耐えれるんだけど、大きく腫れるヤツは、ホント~にかゆい!

お風呂上りとかお酒飲んでる時とか もう たまんないー。
しかも 茶色の大きい痕が2週間は残る~。

で、

先週乾燥機買って以来、毎日のように 家中のありとあらゆるものを片っ端から
ソファー中心に 乾燥かけてました。
それもネットで買った、ダニ対策用の、布団等をすっぽり入れられる
黒色の乾燥機袋を使って。 

すると!!

大きく腫れる刺され数が激減!!

今までソファーに10分座っただけで4箇所は刺されてたのが、
昨日は試しに2時間程座ってみたけど1箇所だけだった!!

布団乾燥機&ダニ対策袋 バンザイ!!!

ソファーのクッションは乾燥袋に入れられるけど 本体にはそれができない
ので、まだ残ってるみたいです。
MAYONAISEさんからいただいたアドバイスどおり、ソファー本体には
ダニアースの畳に注入するやつを やってみようと思います。

これで 2週間乾燥機生活を続けたら やつらは全滅するハズー!

油断は禁物だけど、長い戦いだった。。涙。
もうホント、ノイローゼ直前でした。。

というわけで、 まだ 一掃にはいたってませんが、 
ダニ対策袋に入れて布団乾燥機にかけるのが一番!!という
結論にたどりつきそうです。

ちなみに 黒色のダニ対策袋は、yahooオークション等で1000円以下で
買えます。 (一時期1円キャンペーンもしてた。惜しくも逃しましたが)
天日干しじゃ効果がないように、たぶんこの袋に入れて乾燥させないと、
ダニは死なないと思います。 

ダニアース何個も買ったりダニシート買ったりと回り道でずいぶんお金使った~。。
まさか こんなに手強いとは。。
[PR]
by bolero74 | 2006-08-21 03:49 | ダニ