41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

便利な世の中。。。お金かかりすぎ★

もうすぐ住民税の2回目の支払いが近づいてます。。。
(4回に分けての支払い)
くっそ~ やっぱ悔しい。

そういえば国民年金に加入しなさい 案内も来てたなぁ~・・と思い出して
ブルーなって、無職者に免除制度がないか、文京区役所に電話してみました。

そうすると、一番高い区民税は免除ナシ との事。
がっかり。。

ただし 国民年金は免除アリ らしい!!

というわけで今住んでる世田谷区の区役所に確認の電話。。

すると、課税証明書と雇用保険受給資格書(ハローワークでもらう)を
提出すればなんと失業中は全額免除!!らしい。
やるやん。 国民年金。。てもともと私のお金だから当然か?
というかホントに戻ってくるんだろうな~。。。不信。。
 
年金の免除申請は最寄の出張所じゃ受付してくれないので、必要書類を
郵送してくれることに。 親切~♪

課税証明書は在職中住んでた文京区から取り寄せ。
これもネットで申請書をダウンロード出来て郵送で請求出来る。
便利な世の中になったもんだわ~。

と、ふと、課税証明書発行にあたり、1枚300円分の定額小為替を同封
して下さい との文字が。

定額小為替・・・ て ナニ?!

どうやら郵便局でお金と引き換えに発行してくれるらしいんだけど、
アポなわたくし、 何て読むんだろう。。 と しばらく悩みました。

テイガクショウカワセ?  テイガクコガワセ?

うーん。。 郵便局でハズスのは恥ずかしい。。

てなわけで またまたネットで検索。

すると どうやら正解は テイガクコガワセ らしい。

ほんとに 便利な世の中だコト!!

しっかし 国民年金は免除されるけど、その何倍も高い都民税に免除がない
なんて、ヒドイ話だっ!!


ちなみに 現在 私、国民健康保険は。。無保険です。。
だって会社から任意継続にしても3万/月かかるって言われたんだもん。
そんなに払えませーん。
どうせ医者なんか 年1回行くか行かないかだしね。
次就職するまで こんだけ毎日寝てりゃ そうそうお医者様行くことないわ。

しっかし 在職中あんなに毎月税金払ってたんだから、ちょっとの無職の間くらい
免除してよぉーー!!
[PR]
by bolero74 | 2006-08-23 17:18 | 仕事 転職