41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

夏休みの自由研究

ダニ退治に奮闘するなか、ショックな事実が・・・。

昨日調べたところによると、なんと1㎡あたりに ツメダニ5匹
家族全員が咬まれることになるらしい。

5匹 って・・・。。

めちゃめちゃ少なくない?!

だって 目に見えない大きさなんだよ~。

ほとんど全滅に追い込む勢いじゃないと、絶対咬まれるじゃん!!
今週ソファーに座らなくなってから、新しく咬まれてない。。
ということは やはり 奴等はソファーにいる。。

やっぱ ソファー本体をどうにかしないと・・。
ソファーのクッションだけを乾燥機にかけてても 5匹以下に
追い込めるとは思えない。。

月桃水で防御する前にまず駆除しないとダメかも!!

そう思った私は 悩んだ末に・・・

とうとうソファーに火を!!・・・は さすがに思いとどまり、 

ソファー本体全体にダニアースシートを貼ることに!!
そうすれば 本体のダニがクッションの方に来る事もないし、
全体をダニアースシートに包まれてる状態が続いたら死ぬに違いない!

思いついたら 即実行。

家に残ってたダニアースシートを切って貼って、足りなくなったら
セイジョーに買い足しに行って・・ 計2箱ちょい、ダニアースシートを
使いました。

ガムテープを細かくハサミで切り分けながら、こんな事するの夏休みの工作 
以来だな~ と。 
あれ、そういえば今日、8月31日じゃん。
良い子のみんな、 お姉さんもがんばってるよ~。 涙。 

途中で震度3地震がきた時には 結構揺れて ヤバイかも!
と思ったときは、ガムテープとダニアースシートを手に、自分がものすごく
バカらしい事してる!
 と 思ったんですが、 
揺れがおさまると同時に また作業開始。。

もくもくと作業を続けること ほぼ 一日。。


ついにダニアースシートソファー完成!
a0083864_23585944.jpg

*前部分もこの後止めました。

下側も もちろんダニアースシートを貼って、しかも防虫剤も貼り付けた。

そして その上からカバーをかけてクッションをのせると・・

a0083864_04424.jpg

ソファー完成!!

シートが間にあるから カバーのファスナーが閉まらなくてちょっと
しわしわだけど、 なんとか座れる~。

座るとガサガサ ゴソゴソ 音がしてちょっと落ち着かないけど、いつ咬まれるか
ひやひやしながら座ってるよりずっとイイ!

これで あとはクッションを3日に一回ずつぐらい乾燥機で熱消毒したら・・
もう大丈夫だよね?! ね?! ね?!



・・・TOEIC3日前。。
ただ今夜中の12時。。 お風呂入って少し勉強しよ。。
[PR]
by bolero74 | 2006-09-01 00:28 | ダニ