41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

英語

病み上がりの彼氏、 カロリーメイトとポカリを飲んで 今日TOEIC公式テストを受けに行きました。

全然勉強してなかったので、というか フラフラなのに 行くんだ?! と ちょっと驚き。

本来なら モンゴル旅行後に軽く勉強して行くつもりだったみたいなのですが、それどころじゃなかったかんね~。

そんな体調で受けたところで ロクな点出ないぞ・・ と経験者は心の中で語る。


そう、私が今月頭に受けたTOEICのIPテスト、体調悪くて薬飲みながら うだうだ で受けたのですが、送られてきた結果は、最悪でした。

まぁ 試験前はダニとの闘いに夢中で 当日体調悪くて しかも 前に受けてから日があまり経ってなかったので 全く緊張感もナシで、受けた後、ありゃ ヤバイ・・ という自覚があったくらいなので、仕方ないのですが、 なんだかんだ言っても 全部言い訳にしか過ぎず、やっぱ凹むわ~。

中学の時、英語は得意だったけど、学校の授業以外で特に勉強はしてなかった。
普通に希望の高校に合格して入学した途端、親の仕事の都合で なんとなく家族全員アメリカに住む事になって、高校の3年間 アメリカに住んでたんです。

その間は ただ 授業についていくだけで精一杯で、特に語学の勉強もしなかった。 
で、親の帰国に伴い 日本の大学に行く事になって、帰国子女枠で大学受けたんだけど、すんなり合格して。。 

アメリカ人がアメリカの大学に行くために受けるSATという試験があるんですが、それも日本の大学に行く際、帰国子女枠での内申評価になるということだったんで ある程度勉強して 何度か受けたら 点数ギューンと伸びたし。

英検準1級なんて 何の準備もなしで適当なノリで受けたら合格した。

てな感じで、私にとって 英語 って 大して勉強しなくても出来るもの だったのです。

でも今回思った。

今までは上のレベルを目指してなかっただけなんだ って。

TOEICも850あればOK、英検も準1級でOK、旅行に行って困りさえしなければOK、そんな80点レベルの基準でしかなかったから楽勝だったんだなぁと。

アメリカに居たのは 気がつけばもう10年以上も前。。
その頃と今では 日本人の標準英語レベルは確実に上がってる。
自分の英語レベルは落ちていく一方。。

英語主体の仕事をするなら、真剣にレベルアップを目指さなきゃなぁ と思ったのでした。

でも80点→100点目指すのって、ホント大変なんだよなぁ~。。
[PR]
by bolero74 | 2006-09-24 17:16 | 英語