人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか残したいときのブログです


by bolero74

この家おかしいんじゃ?

寒くなってきてようやくダニくん達もおとなしくなったようで、ホッとしてます。
しかもダイソンの掃除機まで手に入れたし、これで無敵!! と思ってました。

ところが・・

3日ほど前 お風呂に入った時、小さ~い黒い羽虫が一匹。
つぶすのも気持ち悪いのでシャワーで流しました。

次の日。 お風呂に入ろうと思ったら、また一匹。
あれ? ちゃんと流せてなかったのかな? と思いつつ、またシャワーで流す。今度は念入りに。

そして昨日、またいる。 しかも2匹。
今度はさすがにムカついて、洗面器でつぶしてシャワーで流した。

お風呂あがってリビングでくつろいでたら、目の前をヒラヒラとまた一匹。 
彼氏に殺してもらってから、
「あいつ、お風呂にもいたわ~。 流そうとしてもなかなか流れなくてさー」と私が言うと、「あれ、オレも昨日2匹ころしたで。」と。

なに!?

それって・・・ おかしくない?! ヤバくない?!


二人でお風呂場に行くと、そこに新たに3匹発見!

ぎゃぁ~ ナンデ ナゼに いやぁ~!!!


そういえば 3階建ての家に住んでる仲イイ友達が、一時期地下室の下の配管がわいて家の中で刺されまくった て言ってた。
(聞いた時は恐怖やった・・ お互いダニと蚊とどっちがマシか思いをめぐらせました。笑)

同じように 配管か?!

困ったときは ネットでサーチ!

調べたところ、どうやら虫はチョウバエで、排水溝のヘドロや浄化槽に繁殖するらしい。
人畜無害だけど、いわゆる気持ち悪い、不快害虫 らしい。


確かに かなりの不快感。。
しかもネットで書き込みしてる人の家は超大量に発生してる人が多数。 
コワ~ッ!!!

これは 今のうちに絶やさねば エライことになるぅ!!

ギャーギャー騒いでる私をよそに、彼氏はせっせと風呂場の排水溝の掃除を。

「結構汚れてるわ~」 という彼氏。

えー?! 納得いかん。
だって お風呂場、綺麗なもんよ? 歯ブラシ使ってせっせと磨いたりしてんのよ?
カビなんてないよ?

彼氏曰く、こないだ夜中に空気清浄機のフィルターを風呂場で掃除したら、思いのほか汚れててちょっと詰まり気味だったのを無理やりシャワーで流して処理したから、それが残ってたんだ。。と。

ちょっとぉ~! 起きたらフィルター掃除してあったから、イイじゃん♪ と思ってたのに、ちゃんと風呂場の方の処理してなかったんだなー!

・・・しかし それだけで そんなスグ湧くもの??

ネットでさらに調べると、うちのお風呂はセキ○イのユニットタイプで、これだと風呂場のエプロンとよばれる前部分のカバーを外して掃除する必要があるらしい。
参考までに、ネットでひいてきた写真です。(ウチではありません)
この家おかしいんじゃ?_a0083864_2314422.jpgこの家おかしいんじゃ?_a0083864_23165340.jpg







左が通常の状態。 右がエプロンを外した写真。

そんなとこ外れるんだ~・・初めて知った。。


・・で、今日、恐る恐る外してみた!!
ゴム手袋とマスクして、 虫がいっぱいいたらどうしよう~!と 恐怖で半泣きで空けてみました。

すると。。

まぁ カビは生えてたけど虫はいないし、想像してたより普通でした。 ホッ。

カビキラーを奥の方~ までかけまくってその後熱湯シャワーで流しまくる。

途中、2匹くらい奥から飛んできたけど カビキラーで即殺。

熱湯シャワーをすごい勢いで流しまくって 汗だく。

でも おかげで結構綺麗になりました。


ヒドクなる前で良かった。。

みなさんも もし同じタイプのお風呂なら、エプロンは早めに外して中の掃除もしましょう。

しっかし家中落とし穴だらけだ。 おそろしや~。

昨日彼氏と話してて思い出したんだけど、この家引越ししてきたての時、そういえばやたらと、虫を殺してついた黒い跡が壁についてた。 気持ち悪いから重層でふきまくったら綺麗に取れたからすっかり忘れてたけど。

今まで 虫で悩んだことなんてなかった。


この家・・・ 虫が発生しやすいのでは?!
by bolero74 | 2006-10-13 23:19 | ダニ