41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

新しい職場

どうもどうも~。

昨日から新職場で働き始めました。

某大手電機メーカの翻訳ドキュメント作成部署です。

部署のトップにいる女性が結構イイ人ぽくて、厳しくない感じです。
「フレックスなので10時迄に来たらいいわよ」と言ってもらえて、心配してた早起きを、しなくてすみそうです!!! (これが一番嬉しい♪)
今日は早速9時半出社しました。笑。
まぁ派遣なんでその分時給が減るだけなんですけどね。
通勤も座って行けるし、少しくらい給料減ってもフレックスはありがたい~!!

ただ、職場は年上の地味~な女の人達が多くて、同世代がいないんです。。
皆さん結構年なだけに自立されてて、群れるのが嫌いな私にはイイといえばイイんだけど、バカ話出来る人がいないのも なんだか味気ない感じもします。

一応来週、フロアーで忘年会があるらしく、他の派遣さんが誘ってくれたので、行くことにしたけど・・・どうなんだろ、て感じ。

今までずっと営業所に居たので、仕事中はずっと客先と電話で話したり同僚と話したりだったんだけど、新しい部署はみんな黙々と無駄話は全然せず仕事してて、なんか暗~い雰囲気です。・・てか、これが普通なのかな?!

部署にはアメリカ人が2人いるんだけど、「Hi!」みたいな明るいノリで話しかけてくれたのはこの人らだけでした。。 癒し系・・外人さんは気楽でいいわ~♪

え~お仕事は・・ 部署のNo.2みたいな人の翻訳アシスタント、といったところでしょうか。昨日いきなり結構分厚いドキュメント渡されて「じゃあこれ翻訳(日→英)してください。」と言われたので「え?!・・最初はチェック等で慣れてから・・て聞いてたんですけど。」と言ったら、簡単なチェックや簡易翻訳みたいな仕事をくれました。
「日→英と 英→日どっちが得意?」て聞かれて「え・・・どっちも・・どっちかな・・(どっちもあんまり・・なんて言えない!汗)」とお茶をにごしてたら、どうやらこの子はあまり出来ないらしい、と悟ってくれたみたいです。たはは。

今日は急遽舞い込んだレポートの日→英レポートの作成を依頼されましたが、長~い文書の所はあらかじめ訳してある文章をくれて、どちらかというと編集作業が中心でした。
まぁでも、私あんまりwordの裏技(?)なんかを知らないので、色々教えてもらってwordの勉強になったぁ~て感じです。

翻訳文書が電気的な内容のものばかりなので、英語力・・というより慣れ が必要な感じ。 でも日→英は アメリカ人がネイティブ・チェックしてくれるらしいので勉強になりそう♪

今回の仕事は、自分の糧になる/ならない以前に、前職の営業に比べたら精神的にも体力的にもすご~~く楽~です。

もう少し明るそうな人が居てくれたらなぁ~。。
あの職場なら寝起きすっぴんで行けそう。。
家に居るより老けるかも。笑。

ま、意地悪な人が居なさそうなだけいいか!? 
(まだわかんないけど。。)
[PR]
by bolero74 | 2006-12-13 23:53 | 仕事 転職