人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか残したいときのブログです


by bolero74

整体 いいっす!

最近、整体にハマッテます。

きっかけは彼氏が年末に実家に帰った時に本を見つけたこと。
少しやってみたらイイ感じだから一緒にやろう!と。

腰痛だいぶマシにはなったけど、やっぱまだ痛かったので めんどくさいなぁ~と思いつつもやってみたら・・結構良かったのです!

以前にピラティスに行った事あるんだけど、それと似てるかも。。

整体 とは言葉通り、体を整えること。

無意識のうちに固まってしまった筋肉や関節をほぐして元の正常な状態にすることで、体の機能を正常化させるのです。

彼氏が持って帰ってきた本を見て笑えたのが、お手本の写真のモデルが おじさん & おばあさん だったこと!
普通、そういう写真て若い女性ですよね~。
「おっさんかい~!」 と、思わずつっこんでしまいました。

ちなみに本はコチラ。 表紙で既にチョット笑えます。
整体 いいっす!_a0083864_178508.jpg


でもまぁ、そういうとこも含めて全くミーハー的な部分がないところがさらに信用できるというか。

中にでてくる写真のおばあさん、すっごいスタイルイイし!
体が柔らかくて健康だとこんなスタイルを維持できるんだ! と、やる気になります。笑。

自慢じゃありませんが、体がスッゴイ硬い私。。
屈伸しようとしても、全く体、曲がりません。 足の指をつかむなんて、夢のまた夢。

でも 3日間ほどやったら、足首まで指先が届くようになった!! このペースでいけば足の指をつかめる日も近い!?

ちなみにその本曰く、人間の体の関節で一番やわらかくなければいけないのは、股関節らしいです。 股関節が硬いと、パンクした車で運転してるようなもので、歩いたり跳ねたりする衝撃がそのまま腰や状態に響いてしまうらしい。
当然、股関節なんてカッチカチで足が全く開かない私。 
これ聞いて、せっせとストレッチに励んどります。・・でも、なかなかこっちは手強いんだよなぁ~。

家では本に付いてたCD聞きながらやるんだけど、たっぷり1時間かかってしまうんです。
なもんで時間を確保するのが難しい。
でも、やりだすと 途中から気持ちよくなってハマっちゃうんですよね~。
やった後は体が軽くなるし。

なもんで、働きだして時間ない中でもなんとかやってます。

本見ながらだとリラックスできないので、だいたいのイメージを本で押さえておいて、CD聞きながらやると、やりやすいし、リラックス効果もあります。
最初はチョット難しいのでちょくちょく写真見ながら まぁ適当にしてたら慣れてきます。

目指せ、バレリーナ体質!! (注:柔らかいということ)
by bolero74 | 2007-01-13 17:17 | 美容・健康