人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか残したいときのブログです


by bolero74

派遣社員な彼らの事情

今の翻訳の仕事は、翻訳会社から派遣で 某大手電気メーカにオンサイト勤務してるんですが、この会社、派遣がものすごく多い!!

もう6,7年新入社員をとってないらしくて、若い人(・・ていってもそんなに若くないけど)はほとんど派遣。
めちゃくちゃな会社だなぁ~。。と思う。
まぁ自分も派遣で行ってるだけだからいいけど、ここの社員は辛いな。。

で、ここに入って驚いたのが、男の人の派遣が沢山いること!
私とほぼ同時期に入った男の子(推定29)も派遣、その2週間後に入った男の子(26)も派遣。
しかも2人とも帰国子女で、英語ペラペラ~。 いつも部署にいるアメリカ人と英語で話してるんだけど、ネイティブと同等の素晴らしい発音&トーク!!

なのに なぜ 派遣??

すっごい不思議でした。

だって、やっぱ男だし、ちゃんと正社員雇用してもらった方がいいだろ~、と思うのです。
帰国子女って就職に有利だし、多分それなりの大学も出てるハズ。
景気もだいぶ回復してるし、就職しようと思ったら余裕だと思うんだよな~。。

やっぱアレかな。 最近流行りのニート系なのかな?
なんて勝手に思ってたのですが、こないだ そんな疑問が解消されました。

どうやら 数人いる派遣の男の人達は皆、音楽をやってるらしいのです。
ある人は一部の業界では結構知られている程、本格的。 デモCD聴かせてもらったけど、本物だった!音楽に関しては一応厳しい(?笑)私も、スゴ~・・というレベル。。

そういえば友達の彼氏も数年前会社員やめて派遣社員しながら 音楽活動を本格的に始めてたっけ。

男の人も自由に自分のやりたいことをしながら 働く時代なのかな~。

・・でも、今の会社だけでも あんなに沢山派遣で音楽やってる男の人がいるってことは、全国だとすっごい人数がいるんだろな。

派遣じゃなくても自由な時間を持ちながら働ける社会になってほしいものです。
そしたらニート とかも減ると思うんだよな~。
by bolero74 | 2007-01-31 20:24 | 仕事 転職