41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

残業代・・・ 払ってよ

先週は残業続きでイライラ・・

5月末納期の仕事があって 社員にはチェックできるように 少し前に提出してたのに、その社員が自分の仕事も滞っていたらしく、結局私が提出してた物件のチェックがギリギリまで出来なくて、そのフィードバックがきたのが31日の夕方で、31日と1日(納期を1日引き延ばした)は遅くまで残業。。

久しぶりに残業すると、イライラするねぇー!笑。
1日だけならまだしも、2日連続だと、目が痛いわかすむわ。。

納期前の残業は、別にいいんですよ。

ただ、ギリの日程で必死に終わらさなきゃ・・と やってる状態なんだから、当然18時半~19時の休憩なんて とってる場合ではなく、なもんで一応、「休憩なしでやっていいですか?」と聞きに行ったのです。 
そしたら「え?! あ、でももしかしたら納期延ばせるかもしれなくて・・」と、しどろもどろの回答。

これには マジ 呆れた。

「31日の15時には納品したい」てあんたが言うから こっちは前もって提出してたのに、あんたのチェックが遅れて、納期遅くなってんだよ~!
そのあと、「31日中には出さなきゃ」 て言うから、こっちは朝から超~必死でやってんだよ~!
30分タダ働きする気も、無駄に休憩して遅くまで残業する気もねーんだよ~~!!

しどろもどろする社員に ほんっとに呆れてしまい、返事も聞かず席に戻って 作業を続けました。そして当然タイムカードには、"休憩なし" と記載して、その分の時間をつけてやった。

ちょうど月末だったので 帰り際(21時半過ぎ)1ヶ月分のタイムカードをマネージャに承認もらいに出したのですが、遅くまで残業してたからか、マネージャはすんなり承認。
文句言われたら いっくらでも反論できたけど、すんなり承認してくれて よかった。 ホッ。

ちなみに この社員さん、人はいいんです。

さっぱりしてるし、英訳の翻訳力は高いし、仕事に妥協しない、めんどくさい仕事を依頼する時なんかは、「めんどくさい内容で、すみません」と、一言添えたり、チョコくれたり(私は子供か?笑)色々と気を使ってくれる。 
なもんで、彼女のこと私は結構好きだし 何より 彼女の仕事=翻訳 に対する妥協しないスタンスを尊敬してる。

ただ

なぜか "休憩" に関しては 納得いかないことが多々あり。

・・・きっと あの会社、派遣の休憩なし労働に関しては厳しいんだろな。。
と 思うんだけど、 そんなこと知ったこっちゃねぇーー!!


最近グチ多いな~。。苦笑。
[PR]
by bolero74 | 2007-06-04 00:40 | 仕事 転職