41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

図書館バンザイ

最近は図書館をすっごーーーく活用してます。

調べ物、というより、読み物 の方で。

今住んでるところは 図書館まで歩いて10分程で行ける抜群の立地!

営業時代は忙しくて、活字といえば朝の電車で読む日経新聞のみ。他は移動中少しでも時間があれば即熟睡してました。

今は体力的にも時間的にも余裕があるので好きなだけ、日経新聞じゃなくて本を読める!(日経も面白いっちゃー面白いんだけど) ただし 片っ端から買ってたら出費がかさむ・・てことで たどりついた図書館利用。

最近は利用・・というより乱用(?!)の域にきてるかもしれません。笑。

世田谷区の図書館は、ネットで区内の図書館の所蔵図書を検索できて、さらに最寄の図書館に取り寄せることができるんです。届いたらメールor電話で連絡が来ます。 これがすっごい便利!
最近じゃ、だいたい週の初め頃に会社の休憩時間なんかに図書検索をして本を数冊予約、土曜か日曜に返却兼届いた本の受け取り、というサイクルが出来上がってます。
もちろん無料なので、大して興味がなくても 適当に借りて興味がわいた作家の本を次々と借りまくったり。

毎週3冊程借りて読んでいくだけで、読書量はすごいものになります。

ちなみに山田詠美さんの本は ほぼ全部借りて読みました。
でも全部読むと、やっぱ駄作はあるわけで・・ というかなんかエロスにはしりすぎてる巻もあってがっかりしたり。 でも、全部タダですから!

星新一さんや宮部みゆきさんの本は自分には向いてないなぁ~とか・・ そう、いわゆる自分にとってのハズレだったとき、図書館で借りてよかった~ と 思えます。

あ、もちろん逆に、買う気はしなかったけど たまたま借りて読んでみたら、さすが老舗(?笑)、上手だわ~ という本も。(ちなみにコレは林真理子さん。)

ここ2、3週はウエディング関係の本を借りてるかな。(それくらい買えって?!)

次引越しても また図書館の近くに住みたいな~と思う今日この頃でした。
[PR]
by bolero74 | 2007-11-13 23:57 |