41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

ウエディングドレスショップ

ここ1ヶ月ほど ウエディングドレスショップめぐりをしました~。

これから東京でウエディングドレスを探す方の参考に少しでもなれば と思って、私のめぐったドレスショップについて感想をまとめてみました★

ちなみに私の求めるドレスは30代花嫁でも似合うシンプルで細く見えるドレス。レンタル。
身長166cm 元細身(悲)。 
いわゆる豪華な披露宴ではなく、親戚と親友のみで、ハウスウエディング的なこじんまりとした立食パーティをする予定。

<オススメショップ>
マリアラブレース(代官山):運命のドレスに出会えたショップ。イタリアを中心としたデザイナーのドレスが揃ってます。シンプルだけどシルエットが美しいPETER LANGNERのドレスがお気に入り♪。可愛い系のドレスもあります。ベール等も色々揃っていてレンタル可能です。
ミーチェ(元麻布):こちらもシンプルでシルエットが美しい、重厚感のあるスタイリッシュな大人向けのドレスが揃っています。落ち着いた雰囲気でドレスを選べます。予算に応じて柔軟な対応もしてくれます。かなりオススメ。
ハツコエンドウ(銀座):ネットや雑誌で一番人気のショップ。予約がなかなか取れないので早めに押さえる必要有。バランスの良いテイストのドレスがあります。ただ、立食パーティだとインポートものはレンタル出来ず。カラーはインポートものは良さげでしたがオリジナルはイマイチでした。ベール等にこだわりのある人は、購入しなくてはなりません。
ノバレーゼ(青山):わりと個性的で今風&かわいめのドレスが揃っています。私がもう少し若かったら良かったかも。試着なのに髪型を希望通りにしてくれたりアクセサリを細かく変えてくれて、試着後にモニターで写真を見ることまで出来ます。

<あまりオススメできないショップ> 
・ギャレリアコレクション(銀座):基本的に商業主義な感じです。ドレスの質は?マーク。1人1時間半でまわすシステムで、ゆっくり見る時間はあまりないです。接客担当は明らかにバイト。そのくせドレスの見積もり価格は高め。まわったショップの中で一番オススメできません。
・レフェクチュール(代官山):ロマ系。今風の乙女チック路線。素材は疑問ですがロマンチックなふわふわを望む人にはいいかも。30代にはかなり厳しい。。笑。
・桂由美(乃木坂):一昔前のお姫様ドレスが手に入ります。質は良いと思います。ただ私には合わず。詳しくはコチラ
・エリサカツラNY(桂由美ビル2F):レンタルはなしでプレタクチュールから。シンプルなドレスが揃ってます。接客きちんとしてます。写真一切NGだったので正直どんなドレスだったか忘れてしまいました。
・ルーブルブライダルサロン(大阪/心斎橋):一昔前のドレスなイメージ。ビーズやスパンコールでのキラキラ装飾をしたドレスが多かったイメージです。

上記全て、あくまでも個人的な意見ですのであしからず。

どんなドレスが欲しいか、によって合うショップは違うと思います。
ただ思うのは、接客品質の低い店は、ドレスの質も微妙だと思います。

だいたい毎回3、4着試着したので30着以上試着しましたが、自分にピッタリ!と思えたドレスは1着だけでした&気に入ったドレスに会った後は、どれを見ても比べるだけだったので、気に入った物が見つかった時点で見る必要なかったかも・・。まぁでもそれぞれのショップの雰囲気はわかったのでカラードレスを探す時は楽かもしれません。

最初は楽しいドレス試着も、週末の貴重な休みに毎回ドレスの試着をしてると疲れてきます。
雑誌などで具体的に気に入ったドレスがあったショップに絞って探すのが賢いかも。。

あと、自分で選ぶのも良いですが、イメージを店員さんに伝えて、ドレスを選んでもらうと、パッと見普通だけど着るとピッタリ!というドレスに出会えます。4着試着なら、3着は自分で選んで1着は店員さんのオススメを着てみるのも、自分に似合うドレスに出会える方法かもしれません。

ではこれから探す方、頑張ってください!

私はこれから カラードレス選びに入ります★
[PR]
by bolero74 | 2007-11-17 23:24 | 結婚