41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

気がつけば・・10月中旬~11月

もう11月半ば! 妊娠も6ヶ月、21週に入ってます。

10月はだんだんと体調が良くなっていったんですが、動けるようになったのが嬉しくて、少し外出頻度を上げたところ また体調悪化。

10月末にはマタニティブルー(て正式には産後になるプチ鬱らしいですが)になってしまいました。

しんどいので寝てたら、色々と不安なこととかが出てきてなんだか無性に悲しくなって、涙がずーっと流れて止まらない状態。その頃には胎動を感じるようになっていたのですが、それも逆にプレッシャーのようになって憂鬱な気分を助長して・・。
さすがにここまでブルーになるのはヤバイ・・と思い、旦那に話していったん実家に帰ることに。

しかし、3日もして体調が回復すると、そんなプチ鬱はうそのようにケロッと治りました。笑。

で、どうせ年末に本格帰省するし、やっぱいいや と、帰省は延期。

あのブルーはなんだったんだろう・・てくらい、ほんとにケロッとです。
ホルモンの影響だったのかな。 ホルモン恐るべし。 更年期障害がこわいわ。。

そして11月に入り、その後は順調に体調良くなってます♪
食事も、休みながらですが、妊娠前のように何品も作れるように。(立ってると気分が悪くなるのでここしばらくはメイン1品ともずく、とかの生活でした。笑)

昨日は国立新美術館のピカソ展に行ってきました。
休みながらですが、2時間くらいゆっくり観てまわって、ここまで回復出来たなんて嘘みたい~。

お腹は結構出てきて、旦那には「瓜がおる!」と言われてます。
胎動がだんだん力強くなってきて、"2人"感が出てきて、「よし、散歩しようか」とか、「寝てるの?」とか話かけてみたり。

妊娠生活も悪くないな、と思う今日この頃でした。
[PR]
by bolero74 | 2008-11-16 18:28 | 妊娠