人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか残したいときのブログです


by bolero74

妊娠~出産に関するお金の話

妊娠すると妊婦グッズや検診やら出産やら色々と出費が増えます。

私の場合はつわりが酷くて仕事も辞めてしまったので、しばらくは旦那の収入のみに頼る生活で、ちょい不安。。

少しでも毎月収入があるのと全くなくてマイナスになるのじゃあエライ違い!

今住んでる所もダブルインカムを見越して都心に住んでるので、家賃だけで旦那の月給の半分はとんでしまう。。汗。

そんな中、ちょっと有り難かったお金のことでの教訓をば。。

1.つわりが酷くて連続して4日以上仕事を休んだ場合は、医者に「妊娠悪阻」の診断書を書いてもらいましょう!

→休んだ4日目から、健康保険による傷病手当金が支給されます。
(有給が残っている場合は有給を消化した方が金額はもらえると思います)
会社の人事に申告すれば、所定の用紙をもらえると思います。

私は最初の検診の時に医者に「妊娠悪阻」と診断されて書いてもらったわけではなく、つわりが治まってから、「休職した期間の診断書を書いてもらえますか?」と、医者に聞きました。
実際に全然動けない状態だったのですが、最初に診断してもらってない、という後ろめたさから、聞くのをためらいましたが、1ヶ月近くも休んでしまっていたため、給料が雀の涙ほどしかなかったので、勇気を出して聞いてみました。

お医者さんは意外とあっさり 書いてくれましたよ♪

私は健康保険以外にも保険に入っていたので、そっちの診断書も書いてもらって、だいぶ助かりました!

2.里帰り出産の予定の人は、必ず自分の自治体に妊婦検診の費用について問い合わせをしましょう!
→事後申請で補助金をもらえる場合があります!

私の住んでる世田谷区では母子手帳と一緒に、妊婦検診の際の補助金のチケットをもらえるのですが、ここには「世田谷区以外では使用できません」と書いてあります。&チケットと一緒にもらう資料の中にもそう書いてあるので、里帰り後の検診は100%自己負担か・・と、あきらめていたのですが、他の妊婦さんに教えてもらって世田谷区に問い合わせてみたところ、なんと里帰り先での病院の領収書をとっておけば事後申請で補助金がもらえるとのこと!
そんなこと、どこにも一言も書いてないのに!!
たまたま問い合わせてないと、損するところでした。。。
そういう情報、ちゃんと載せてほしいよな~・・

ちなみに本当かどうかはわかりませんが、「住民票を里帰りの間だけ里帰り先に移すと、里帰り先で補助がもらえる」という噂 もありました。どうなんでしょうね。。

3.医療費控除のためにレシートは全部保管しておきましょう!
共働きの場合は収入の多い方が申告した方が(2人分まとめられる)得なんじゃないかな。
ちなみに歯の治療費や出産時のタクシー代、駐車場代も医療費として認められるみたいです。

その他、妊娠、出産に関するお金に関することは下記ページが便利です。
妊娠・出産のお金大辞典

あ~~しかし、なんで妊娠検査が健康保険対象じゃないんだろ。
補助が出てても、血液検査の時なんて検診料、15000円くらいするんだよ~。
だいたい2,3週間に一度検診いくたびに5000円くらいかかるし。。
少子化とか騒いどいておかしくない??

来年4月から無料に(ほんとになるの??)する予定なんだったら今すぐしてほしい~~。
私の出産予定は3月25日なんだよな。。ギリ間に合わず。。
by bolero74 | 2008-11-17 23:50 | 妊娠