41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

つわりの時のお助けグッズ

がっしり体型の従姉妹が妊娠30週で腹囲が82センチと聞き、21週で既に86センチもあることにさすがにびびって、今日はヨガとぞうきんがけ(妊婦には良いらしい)とウォーキング(ていうか散歩)をやったら 赤ちゃんの位置が動いたみたい。。

左右に感じてた胎動が前後になって、おしりを蹴られて不思議な感じ。

とにかくこれ以上太らないようにせねば!


えと、今回は、今まで生きてきてこんなにつらかったことはなかった、つわりの時に比較的役に立ったものをご紹介。。
・梅ぼし(純)
a0083864_21523713.jpg
もともと梅好きなのですが、つわりで口の中が気持ち悪い時、電車で吐きそうな時など、ずーっと口に入れてました。塩分が高めなのが少しきがかりでしたが、お医者さんにもつわりの時はあまり気にせず口に入れられるものを食べて と言われたので。。5箱くらい食べたかな。。汗。
ホームの売店等で売ってます。


・マスク
食べ物から石けんまで、とにかくあらゆる臭いが吐き気をもよおしたので、家の中でもしてました。

・ジップロック
上記理由で、家の中の臭いのするものを全てジップロックで封印することで少し穏やかに過ごせるように。。

・無香料グッズ
ボディソープ、化粧水、乳液、など、全て無香料のものを揃えました。

・塩味の歯磨き粉
ミント系の歯磨き粉は強烈に吐き気をもよおします。実際、歯磨き直後に吐いたことが何度あったことか。。 塩味でもダメな時はダメですが、まだマシです。

・モーツァルトCD
a0083864_2224497.jpg
胎教用のものですが、つわりが酷くて本を読めない、テレビも観れない、という状況の中、ただ寝てるのは本当に辛かったのですが、モーツァルト(特にvol.3:癒しのモーツァルト)を聴きながらだと眠ることが出来ました。


・ブルガリアヨーグルト(プレーン)
つわり中、毎日のように食べてましたが唯一吐かなかった!胃の保護もしてくれるし。

・レトルトカレー
白米の臭いがダメになったけどお米を食べると吐き気が少し落ち着く時期があり、一時期カレーばっかり食べてました。 料理が出来る状態じゃなかったのでレトルトで。。

う~ん 今のとこ思い出すのはこんなもんかな。

ちなみにつわり中は果物が食べやすくて、オレンジ、キウイ、スイカ、ぶどう(巨峰タイプ)を、すごい量食べました。。特にぶどうは吐き気が押さえられて良かった~♪

あ、あとあまり好きじゃなかった酢の物が、つわり以来好きになった。。
特にもずくは好物になったな~。

子供、2人くらいほしいけど、またつわりがあんなに酷かったらキツイなぁ~。。
"2人目は酷くない"パターンにかけてるんですけど。。
[PR]
by bolero74 | 2008-11-21 21:57 | 妊娠