人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか残したいときのブログです


by bolero74

God Bless Obama

オバマ氏の大統領就任演説、絶対LIVEで観たい!と思ってたのに、ちょうど演説が始まるくらいのタイミングで眠ってしまった。。。

残念。

でもまさかアメリカで黒人が大統領に就任する日が来るとは思ってもなかったので、登場する姿を見るだけで感無量だったな~。

撃たれやしないかとヒヤヒヤしたけど。

私がアメリカに住んでいたのはもう18年も前だし、あれからアメリカは変わったのかな・・?
日本と韓国の関係が変わったように・・?

あの頃のアメリカの東海岸、少なくとも私の居たNJ州では、人種差別は、堂々と口に出す人は少なかったけど、それでも社会では"当然あるもの"でした。
上から順に白人、黄色人種、黒人。
何かトラブルがあって裁判沙汰になっても(アメリカでは何かあるとすぐ裁判になる)、白人が負けることはまずない、というのが常識。
差別の上に成り立っている社会、白人のための国、という印象でした。

それでも日本で暮らすよりずっと豊かな生活が出来るアメリカは、魅力的な国だったな~。。

次生まれ変わるとしたら、アメリカで白人に生まれられたらラッキーだよな~と思ってた。
(まぁ白人といってもその中でまた色々あるんだけど。。てそれは黄色人種でも同じですね)

もちろん個人レベルでは色んな人がいて、人種は関係なく、好きな人、嫌いな人、仲良い人、悪い人・・とごちゃまぜでしたけどね。

白人に差別を受けて悔しい思いをした後で、自分と同じ日本人が他のアジア人を差別するのを目の当たりにして、強い嫌悪感を抱いたり・・とにかく"人種"というものを強く意識させられた数年間でした。

だからオバマ氏が当選した時は本当に驚いた。

そりゃ200万人ワシントンに集まるわ。

どうか暗殺されませんように・・・
by bolero74 | 2009-01-22 21:40 | ひとりごと