人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか残したいときのブログです


by bolero74

今さらの逆子。。汗

32週6日目を迎えた昨日。

妊婦検診で、「逆子」と言われ、お医者さんに逆子体操をするように言われました。

もうすぐ33週に突入すること&赤ちゃんが標準より大きめなこと から、2週間以内に逆子が治らなければ、帝王切開になる、と。
34週以降になると、赤ちゃんの位置はほぼ固定されるので、それまでに治さないと治る確率がぐんと低くなるそう。。

ショック・・・。

ついこないだ、逆子のために2人目を帝王切開で産んだ友達に、「自然分娩で産んだ後はもう1人産もうかなと思えたけど、帝王切開したらもう無理って思った」と、帝王切開の辛さを延々と語られたところだったので、びびりまくり。

こないだの土曜日の超音波検診のとき、すでに赤ちゃんは横向きになってて、ゲ!逆子!?と思ったんだけど、この時の先生には、「逆子体操まだしなくていいよ。35週までに頭が勝手に下になったら良いから」と言われたので、もう32週なのにそんなのんびりで良いのか?と思いつつも、まぁ先生が言うことだし・・と、従ったのに、結局その後 本格的な逆子になっちゃったよ!

こんなだったら土曜の段階で体操とか始めときたかった。。。

助産婦さんには、「だいぶ週数が進んでからの逆子なので、1週間体操して駄目だったら、鍼灸に通ったりした方が良いかも。今から調べておいてください。」とも言われ、あせりまくり。

逆子で帝王切開した友達に連絡したら、「私もお灸したけど、週数が遅すぎたのか、結局駄目だった。試すなら早い方が良いよ!!」と言われ、あわわ・・と、さらにあせる。

鍼灸って行ったことないから、どうせなら良い評判のところに・・と、家に帰ってから親戚や(従姉妹はほとんど女)友達に聞いてみたけど、逆子で鍼灸行った、て人がいなかった。みんな逆子体操か、外回転術で治したらしい。

外回転術とは、お医者さんがお腹の外から赤ちゃんの位置を確認し、正常な位置に動かす方法で、週数がもう少し浅いうちはそれで結構治るみたいです。でも、へその緒が巻きついたり、その他のリスクを多少伴うため、やらないお医者さんも多いみたいで、私の通ってる病院でも「出来ない」と言われました。

なんでまたこんな後期になって逆子に・・・
前日の散歩で下腹が冷えたのが悪かったのか?
体調崩して最近動かなかったのが悪かったのか?
足がつったときに足あげて暴れたのが悪かったのか?
最近寝る時に暑いから布団を踏んで寝てたのが悪かったのか?

うーん。。色々と考えられる原因はあるんだけど、今さらなぁ~・・という感じ。

ちなみに逆子になると、膀胱やお尻の辺りをバンバン蹴られて、結構痛いです。
寝てたらあまりに蹴られて、痛くて起き上がったことも。
検診の2日前あたりから やたら胎動が痛いと思ってたら、逆子になってたからだったのね。。

この、下の方を蹴られる感じは、22週頃に運動の為にぞうきんがけをした時にもなって、もう一回ぞうきんがけをしたら治ったので、今回もぞうきんがけしてみようかなぁ。。

逆子体操、昨夜してみたんだけど、めっちゃ苦しい。。。
病院で教えてもらったのは↓この3つ目のポーズを15分続けて、勢いよく右側に倒れ、そのまま右を下にして30分以上横になる、というものでしたが、15分の間に腕がしびれて顔が真っ赤っ赤になります。
逆子を治す4つの体操

助産婦さんに教えてもらってる最中に、日ごろの運動不足もたたって、ベチャッてうつぶせにつぶれてしまって、やばい、赤ちゃんが!と焦りました。笑。

ちなみに右を下にするか左を下にするかは、赤ちゃんの向きによるらしいのでお医者さんの指示に従う必要があります。

昨日、今日と、最近サボっていたマタニティヨガと逆子体操をやって、足首を冷やさないように靴下とレッグウォーマーをはいたまま右下にして寝たら、胎動の位置が変わってきたので、このまま続けたら治りそう!?

昨日はめちゃめちゃ凹んだけど、なんとか治って!!!
by bolero74 | 2009-02-04 18:48 | 妊娠