人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか残したいときのブログです


by bolero74

母乳育児

わが娘があまりにデブってしまったので、2時間授乳→3時間授乳に変更。
すると、若干スリムに&前より愚図りが減って、ミルク吐く量も減った!

・・・もしや、飲ませすぎだったのか?! 汗。

相変わらず授乳後2時間経つと泣くんだけど、それはどうも眠くて泣いてるようで、抱っこしてあやしてると寝るようになりました。

以前は飲ませないと泣き止まなかったのが、いつの間にかそんなに飲まなくてよくなってたようで。
でも眠くなると愚図りだして泣くので、いってみれば3時間ごとに愚図られて、そのたび抱っこしてあやして寝かしつけ。これはそれで大変・・というかめんどくさい。苦笑。

母乳は、3ヶ月を過ぎると本当~に安定して、あげるといくらでも出そうな雰囲気。
ある程度安定した後も、寝不足だったりご飯食べなかったりしたら出が悪くなってたんだけど、それもなくなり、全く母乳不足の心配がなくなりました。

こうなると、母乳育児は 超~楽!!です。

いつでもどこでもあげられるし、湯冷ましやお茶を用意しなくてよいし、大泣きされたらサッとあげられるし、ミルク代はかからない、哺乳瓶の消毒もしなくてよい。
バンバン食べても太らない、ていうかむしろいっぱい食べないと痩せるし、赤ちゃんがおっぱいを飲んでるところは可愛いし♪

頑張って母乳続けてよかった~ と思います。

最初はなかなか出なくて苦しかったし辛くて、こんな風に思える日が来るなんて夢のようだわ。

未だに油断すると左の乳はつまりそうになるので、それだけが少しケアが必要だけど。

私が思うに、母乳育児を成功させるポイントは、赤ちゃんに頻繁に吸わせること、お米をたくさん食べること、3週程して出が悪くなったりしたら、マッサージに通うこと、少し余裕ができたら搾乳すること(搾乳を始めてから、母乳の量が一気に増えました)、そして何より、焦らず気長に構えること!です。

母乳バンザイ☆
by bolero74 | 2009-07-18 23:58 | 子育て