41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

結納

無事終わりました~。

結納、というより夕食会という感じだったので気楽~なもんだったんですが、せっかくだし着物を着て盛り上がろう・・というわけでイイ歳して振袖なんて着ちゃいました。

ただ、場所が家から遠いということもあり、食事は6時半からなのに美容院の予約は2時・・そして3時には着付け・・ 夜までもつかな~と心配でしたが なんとか大丈夫でした★

食事の時の話題や雰囲気はなんとなく想像通りだったんだけど、一つだけ予想外なコトが。

それは、彼氏の親がPCで作った家計図を持ってきたこと。

別にだからどう、とかの深い意味はなく、自分たちの紹介ツールの一つとして持ってきてくれたみたいなんだけど、それを見たら、あ~・・私もそこに入るのかなぁ~と、初めて "家"というものを意識した。

うちの兄弟は3姉妹で私は長女。
妹2人は既にお嫁に行っていて、お父さんは男1人。 
私も出てしまったら うちのお墓を守る人は誰もいなくなる。。
小さい頃、うちの家の巻物のような家計図を見せてもらったなぁ~・・と、思い出した。

うちの一番下の妹夫婦が結婚当初、うちの実家で同居してたことがあり&今もしょっちゅう家に帰ってきてるので 正直あんま家のこととか考えてなかったけど、私が嫁にいったらうちの姓はなくなってしまう。。

なんだかすごく親や祖先の皆さん(苦笑)に悪い事をしてる気分。。

結婚前に 夫婦別姓でいこうかと思ったことがあったんだけど(彼氏もいいよと言ってくれたので)あれって法律で認められてないんですね。 未だ審議中らしく・・はよせーー!て感じ。

かといって彼氏は次男だけど婿養子は嫌て言ってるし、私も、本人が嫌なのに頼んだりするのも嫌だし。

籍を入れずに事実婚?
でもそれだと子供は未婚の母の子になってしまう。(まだいないけど)

後々考えたらいい、みたいなことをうちの親は言ってくれてたけど、一度結婚して姓が変わってしまったら元の姓には戻れないんじゃ?

そんなことを色々考えてたらブルーになってしまった。。

とりあえず田舎にあるお墓(3つもある。。)は姉妹で順番に守っていくとしても、姓はいいんだろうか?

昔は全然こんなこと気にならなかったのに、今は後ろめたい気持ちがモヤモヤ・・

てなわけで結納後のテンションはちょい下がり気味だったりするのでした。。
[PR]
by bolero74 | 2007-11-29 00:33 | 結婚

大阪おそるべし

久々(・・でもないけど)帰省~。
今回はANAでたまったマイルで帰ってきました。 
結婚決まってから帰省費用がほんとかさむわ。。

せっかくだし てことで 3連休に2日休みをつけて5連休にしてやった。
派遣だしね~。 しっかり休みは取らせてもらいやす!

今回帰省のメイン イベントは 土曜日にある結納。
結納といっても形だけで、実際はお食事会なのだけど。
なもんで結納品なんかはナシで、お金だけありがたく頂くことに。笑。

場所も、うちの家じゃなくて、式場を探してた時に試食させてもらったらすっごく食事が美味しかった、須磨にある迎賓館にて。

形だけの結納だけど、せっかくだし振袖を着ることにしました。
母親が着物好きなもんですっごい張り切ってて部屋に一式セットが揃えられてた。。

全然緊張感とかなくて、あの美味しい料理がフルコースで食べれる♪という期待感と、久しぶりに着物を着れる嬉しさでワクワク~!


話は全然変わるんだけど、昨日飲みに行く約束をしてて、向かう途中で駅前に軽トラックがりんごを一杯積んで止まってた。
チラ見して通り過ぎようとしたら お兄ちゃんの、「大将!青森直送のりんごいかがっすか!?」という声。 まさか・・と思ってそっち見たら お兄ちゃんはまっすぐ私の方を見てたのでした。

た・・・大将て・・

さすがに言われたことないなぁ~と思いつつ、まさか紫のカラータイツ履いてて(あんま関係ないが)そんなこと言われるとはなぁ~ 大阪オソルベシ と思ってしまった。


明日美味しいお食事が食べれますように!
お母さんの超~天然が炸裂しませんように!
[PR]
by bolero74 | 2007-11-24 01:00 | ひとりごと

大豆ですから!

しつこいほど 大豆アピールされた あの商品。
SOYJOY

彼氏がやたらと セイジョー(薬局)で安くしてる!と、しょっちゅう10個以上買い込んでて、そんなんお昼に食べるなんて信じられん・・(なんか私が料理作らない人みたいじゃん) と思ってたんだけど、こないだ体調悪くて 朝パンを食べる元気もなかった時に 彼氏に勧められて食べてみた。

すると・・・ おいしい!!

多分私が食べたのは サンザシ味。

フルーツ感満載で、フルーツクッキー食べてるみたいで、美味しくいただけました。

カロリーメイト的なイメージがあったんですが 大違い! しっとりフルーティです♪

これだと ちょっと小腹がすいた時なんかにおやつ代わりに食べちゃいそう・・ ダイエット中なのに・・・ あ! でも これは 大豆ですから!! 

身をもってCM効果を感じたのでした。

ちなみにあのCMの地味なOL、やけに演技上手いなぁ なんて思ってたら、田中麗奈だった。どうりで演技上手いわけだ。 しかし・・・それにしても地味すぎる~~ 彼氏に言われるまで全く気付かなかった。。

彼氏曰く 美味しくない味もあるらしいので気をつけつつ、一度お試しアレ。 サンザシおすすめ★
[PR]
by bolero74 | 2007-11-20 23:33 | ひとりごと

頭痛・・・

ここ5日間程、ずっと頭痛・・・。
おまけに歯茎も微妙に腫れて頭痛との相乗効果が。

こう頭痛が毎日続くとだんだんイライラも増してくる~。

いくら寝ても体もしんどいし風邪かなぁ。

そんなしんどい中、今日は仮予約してあるお目当てのウエディングドレスを再度試着して決めちゃおうと思ってたのに、予約の1時間前、まさに家を出ようとしてた時にショップから電話。メンテナンスから今日の昼上がってくる予定だったドレスが上がってこなかったとの連絡。

しんどくて頭ボーッとしてたから じゃあ来週土日は無理なんで再来週で・・と、予約を変更して電話切ったけど 時間が経ったらだんだん腹が立ってきた。

だってもともと土曜でも試着できるって言ってたのに 今日(日曜)上がりっておかしくないかぁ? しかも予約時間の1時間前に連絡って、遅すぎるだろ・・と。 もし今日が式だったりしたら、「メンテから戻ってきませんでした」の連絡じゃぁ済まないだろ。本当にここでレンタルして大丈夫なのか?? と、心配にもなって ますますイライラ。

あー今日決めてスッキリしたかったなぁ~。

来週末は結納。3連休に2日間休みつけて関西に帰る予定。
週末までに体調戻るかな~。。

気を取り直して恒例の図書館に。 いつも公園を通って行くんだけど、先週からイチョウが紅葉してて綺麗~。 自然の色ってなんでこんなに癒されるんでしょ。
a0083864_22422793.jpg


少し回復したものの、図書館に着いたらまたしんどくなってしまった。
あ~それにしても頭痛い。。食欲もないし。。イライライラ・・
[PR]
by bolero74 | 2007-11-18 17:17 | ひとりごと
ここ1ヶ月ほど ウエディングドレスショップめぐりをしました~。

これから東京でウエディングドレスを探す方の参考に少しでもなれば と思って、私のめぐったドレスショップについて感想をまとめてみました★

ちなみに私の求めるドレスは30代花嫁でも似合うシンプルで細く見えるドレス。レンタル。
身長166cm 元細身(悲)。 
いわゆる豪華な披露宴ではなく、親戚と親友のみで、ハウスウエディング的なこじんまりとした立食パーティをする予定。

<オススメショップ>
マリアラブレース(代官山):運命のドレスに出会えたショップ。イタリアを中心としたデザイナーのドレスが揃ってます。シンプルだけどシルエットが美しいPETER LANGNERのドレスがお気に入り♪。可愛い系のドレスもあります。ベール等も色々揃っていてレンタル可能です。
ミーチェ(元麻布):こちらもシンプルでシルエットが美しい、重厚感のあるスタイリッシュな大人向けのドレスが揃っています。落ち着いた雰囲気でドレスを選べます。予算に応じて柔軟な対応もしてくれます。かなりオススメ。
ハツコエンドウ(銀座):ネットや雑誌で一番人気のショップ。予約がなかなか取れないので早めに押さえる必要有。バランスの良いテイストのドレスがあります。ただ、立食パーティだとインポートものはレンタル出来ず。カラーはインポートものは良さげでしたがオリジナルはイマイチでした。ベール等にこだわりのある人は、購入しなくてはなりません。
ノバレーゼ(青山):わりと個性的で今風&かわいめのドレスが揃っています。私がもう少し若かったら良かったかも。試着なのに髪型を希望通りにしてくれたりアクセサリを細かく変えてくれて、試着後にモニターで写真を見ることまで出来ます。

<あまりオススメできないショップ> 
・ギャレリアコレクション(銀座):基本的に商業主義な感じです。ドレスの質は?マーク。1人1時間半でまわすシステムで、ゆっくり見る時間はあまりないです。接客担当は明らかにバイト。そのくせドレスの見積もり価格は高め。まわったショップの中で一番オススメできません。
・レフェクチュール(代官山):ロマ系。今風の乙女チック路線。素材は疑問ですがロマンチックなふわふわを望む人にはいいかも。30代にはかなり厳しい。。笑。
・桂由美(乃木坂):一昔前のお姫様ドレスが手に入ります。質は良いと思います。ただ私には合わず。詳しくはコチラ
・エリサカツラNY(桂由美ビル2F):レンタルはなしでプレタクチュールから。シンプルなドレスが揃ってます。接客きちんとしてます。写真一切NGだったので正直どんなドレスだったか忘れてしまいました。
・ルーブルブライダルサロン(大阪/心斎橋):一昔前のドレスなイメージ。ビーズやスパンコールでのキラキラ装飾をしたドレスが多かったイメージです。

上記全て、あくまでも個人的な意見ですのであしからず。

どんなドレスが欲しいか、によって合うショップは違うと思います。
ただ思うのは、接客品質の低い店は、ドレスの質も微妙だと思います。

だいたい毎回3、4着試着したので30着以上試着しましたが、自分にピッタリ!と思えたドレスは1着だけでした&気に入ったドレスに会った後は、どれを見ても比べるだけだったので、気に入った物が見つかった時点で見る必要なかったかも・・。まぁでもそれぞれのショップの雰囲気はわかったのでカラードレスを探す時は楽かもしれません。

最初は楽しいドレス試着も、週末の貴重な休みに毎回ドレスの試着をしてると疲れてきます。
雑誌などで具体的に気に入ったドレスがあったショップに絞って探すのが賢いかも。。

あと、自分で選ぶのも良いですが、イメージを店員さんに伝えて、ドレスを選んでもらうと、パッと見普通だけど着るとピッタリ!というドレスに出会えます。4着試着なら、3着は自分で選んで1着は店員さんのオススメを着てみるのも、自分に似合うドレスに出会える方法かもしれません。

ではこれから探す方、頑張ってください!

私はこれから カラードレス選びに入ります★
[PR]
by bolero74 | 2007-11-17 23:24 | 結婚

図書館バンザイ

最近は図書館をすっごーーーく活用してます。

調べ物、というより、読み物 の方で。

今住んでるところは 図書館まで歩いて10分程で行ける抜群の立地!

営業時代は忙しくて、活字といえば朝の電車で読む日経新聞のみ。他は移動中少しでも時間があれば即熟睡してました。

今は体力的にも時間的にも余裕があるので好きなだけ、日経新聞じゃなくて本を読める!(日経も面白いっちゃー面白いんだけど) ただし 片っ端から買ってたら出費がかさむ・・てことで たどりついた図書館利用。

最近は利用・・というより乱用(?!)の域にきてるかもしれません。笑。

世田谷区の図書館は、ネットで区内の図書館の所蔵図書を検索できて、さらに最寄の図書館に取り寄せることができるんです。届いたらメールor電話で連絡が来ます。 これがすっごい便利!
最近じゃ、だいたい週の初め頃に会社の休憩時間なんかに図書検索をして本を数冊予約、土曜か日曜に返却兼届いた本の受け取り、というサイクルが出来上がってます。
もちろん無料なので、大して興味がなくても 適当に借りて興味がわいた作家の本を次々と借りまくったり。

毎週3冊程借りて読んでいくだけで、読書量はすごいものになります。

ちなみに山田詠美さんの本は ほぼ全部借りて読みました。
でも全部読むと、やっぱ駄作はあるわけで・・ というかなんかエロスにはしりすぎてる巻もあってがっかりしたり。 でも、全部タダですから!

星新一さんや宮部みゆきさんの本は自分には向いてないなぁ~とか・・ そう、いわゆる自分にとってのハズレだったとき、図書館で借りてよかった~ と 思えます。

あ、もちろん逆に、買う気はしなかったけど たまたま借りて読んでみたら、さすが老舗(?笑)、上手だわ~ という本も。(ちなみにコレは林真理子さん。)

ここ2、3週はウエディング関係の本を借りてるかな。(それくらい買えって?!)

次引越しても また図書館の近くに住みたいな~と思う今日この頃でした。
[PR]
by bolero74 | 2007-11-13 23:57 |
普段の生活の中でふっと思うどうでもいいこと。。。

ここ最近 ブロードキャスターを土曜の夜彼氏と家で観るのが習慣となってきているのですが(土曜の夜に家でテレビなんて、歳とったなぁ。改めて。笑)、毎週、まいっしゅう、か な ら ず!思うのが、 久保アナ、服、変 というコト。

ぜーーーったいに毎週 変!  これってある意味スゴイ。。

たまに服が まだ普通の時は、どう考えてもその服にそれはないだろ!! ていう ピアス(イヤリング?)か ネックレスしてたり。

いやぁ~ 見事に期待を裏切りません。 

結構高そうな服なのに、あそこまでヒドイセンスで着こなすなんて。。

スタイリストいないのかな? なんとなく 本人のセンスのような気がしてならない。

いつも土曜にテレビ観ては 口をあんぐりあけてしまうのでした。

いや~ ほんっと、どうでもいいんですが、とりあえず吐きたかったのでした。
[PR]
by bolero74 | 2007-11-12 23:45 | ひとりごと

est 化粧水

結婚式に向けて、最近美容グッズを色々模索中。。

だってさー、ウエディングドレスは33にもなると厳しいっすよ。。

たるんできた顔がドレスを着て髪を上げると 顔でかっ!歳! て感じで。

それでなくても 私、体は痩せても顔だけ太ってる、いわゆる顔太りタイプ。
最近じゃ体もぽちゃぽちゃだし。

なるだけ炭水化物の量を減らしてダイエット。 でもやっぱ体は痩せてきたけど顔は痩せない。
顔の運動をして表情筋を鍛えてる作戦にでてみてるけど やっぱ効果はイマイチ。フェイスラインはたるたる~~・・・
誰か 顔痩せの方法教えてーー!!

ぽちゃぽちゃに加え 最近は肌がカサカサ。。 もともと脂肌なので乳液とかつけるとベタつくし、つけないとカサカサ。 朝はまだいいとして夕方頃に化粧直しをパウダーファンデですると、表面がカサカサ。。 つや肌とは程遠い感じ。

ここ最近は 薬局で1000円くらいの化粧水(極潤とか)ばかりつかってたんだけど、表面は潤ってもなんか浸透しない感じ。使い続けてたらカサカサなっちゃった。。
てなわけで @コスメで2位だった (今は1位に上がった!)花王のest化粧水を購入してみました!
a0083864_2019483.jpg

これが ホントイイ!!
刺激が全然なくて、お肌に程よく浸透します!
今使い始めて2週間ほどですが、 表面のカサカサがだいぶ改善されました & 潤っているからだと思うんだけど、脂っぽさも減ってバランスがよくなってきた気がします。

まぁお値段もそこそこしますが(5000円ちょっと)、費用対効果はバッチリだと思います♪


ちなみに クレドポーの化粧水の試供品をもらって試してみたら、ものっすごーい浸透力でした。ほんと、肌からゴクゴク聞こえてきそうなくらい。。 でもお値段も10000円ちょっと。。うぅ・・毎日使う化粧水にその値段はキツイ。。てことで断念。 でもまだestで十分かも!?
[PR]
by bolero74 | 2007-11-11 20:42 | 美容・健康

パンズ・ラビリンス

今日(土曜日)はまたまた 銀座でドレス試着。 もういいかげん最終節。
思ったとおり 良いドレスはなく、もう今日でショップめぐりは打ち切ることに。来週、気に入ってるドレスを最後にもう一度着てみて、決めることにしました。

もう疲れた!

で、帰りに有楽町で映画観て来ました。

「パンズ・ラビリンス」

a0083864_241996.jpg


久しぶりに新しいジャンルの映画に出会えました。
1940年代のスペインが舞台で、スペイン語。 スペイン語の映画自体 あまり観た事なかったんだけど、そんなことよりも、なんだろう、あの映画は・・主人公の少女が、ブラックなおとぎ話の世界と、暗い現実世界の中で・・・     うーん 説明が難しい。。今までに例がないのでうまく言い表せない・・ 

そう思ってYahoo!映画を観たら 的確な映画紹介がされてたので 引用 ↓

1944年のスペイン内戦下を舞台に現実と迷宮の狭間で3つの試練を乗り越える少女の成長を描くダーク・ファンタジー。『デビルズ・バックボーン』のギレルモ・デル・トロ監督がメガホンをとり、ファシズムという厳しい現実から逃れるため、架空の世界に入り込む少女を通じて人間性の本質に鋭く切り込む。イマジネーションあふれる壮大な視覚技術を駆使して生まれたクリーチャーや深く考察されたテーマに根ざした巧みな演出が衝撃的。


ダーク・ファンタジー! なるほど、この言葉はぴったりくる感じ。 ほんとにダークで、映画観た後はかなりの疲労感でしたが。笑。

どこかで観たことあるような映画ばかりの昨今、これは観たことない!という映画を観たい方にはお勧めです。
ちなみに私 基本的にファンタジーは観ないタイプです。 逆に、ファンタジー好きな人には向いてない気が。。あ、あと 間違っても子供に見せない方が良い気がします。私が子供だったらちょっとしたトラウマになるかも。(大げさ・・と思ってたら、PG-12指定だった。だよね。。)

もうそろそろ放映終わってしまいそうなので、気になった方はお早めにどうぞ。
[PR]
by bolero74 | 2007-11-11 02:44 | 映画・音楽
運命のドレスに出会う為に色々なドレスショップをめぐってきたここ最近。

最初はとにかくがむしゃらに 試着の予約を取っては訪問。

そんな中で 一件、ある意味 印象深かった所が・・・

それは 

桂 由美 さんの ドレスショップ。

あ、最初に言っときますが あくまでも私の趣味と嗜好に基づいた個人的な意見ですので、お気になさらず。。  (好きな方は ここでさよならしてください。)

まだシンプルドレスが良い!という結論に達する前の段階で、カタログをチラッと見て、わ~かの有名な 桂由美のドレスだ~ 綺麗だな~ と、半ミーハー的なノリで ドレス試着のアポを取った のがコトの始まり。。

実際試着に行く頃には すっかり シンプルドレス の方向性にシフトしてたので、なんとなく嫌な予感はしてたんです。

乃木坂の駅を出てすぐ、目に飛び込んできた 桂御殿。 ビル全体がウエディング一色。 

ゲーと思いつつ、彼氏の、「桂由美のポスターて、アパホテルのポスターとイメージかぶるよな」というつぶやきを聞きながら、それでもまぁせっかく来たし一応見るか・・と、受付を済ませてウエディングドレス試着の階へ。

エレベータのドアが開いて 目に飛び込んできたのは フリルカーテンやら ドレッシーな家具やら、そこで試着をしている お嫁さん&そのお母様/お父様(そんな感じ。「おかん」とかでは決してない)。。

こ・・これは・・・ ヤバイ!乙女すぎる!違いすぎる! と思いつつ 彼氏と小さくなってカタログのドレスを見ながら、「どうしよ。帰ろうか。。」「いや、せっかくだし、一応着たら?」「え~・・(だって着替えるのめんどくさいんだぞ)」なんてヒソヒソ会話。

担当のおばさんに「お嬢様」 と呼ばれ、そりゃないだろ・・と思ってたら 隣のお母様も「お嬢様」と呼ばれてて おいおい女は全員お嬢様かよ!! なんて心の中でつっこみつつ。

隣で試着してる お嬢様のドレスは まさに お姫様 で、あー私の求めてるタイプと違う・・ なんて思いながら フリフリに囲まれてカタログを見てると頭痛が。。

結局 下のフロアーにシンプル目のドレスを扱ってるフロアーがあって、(ただし そこはレンタルなし)そっちにまわしてもらえたので まだよかったんだけど(気に入る物はありませんでしたが)ほんと あの 乙女フロアーには まいった。。

今時 あんなの やっていけるのか?? と素朴な疑問がわいたのでした。

まあ 店員さんの接客は、さすがにしっかりしてましたけどね。

あれが 世界の桂か・・ と、カルチャーショック(?!)を受けた一日でした。
[PR]
by bolero74 | 2007-11-10 00:49 | 結婚